明るくなってきた庭&ほうれん草・マッシュルームのキッシュとトライフルの作り方

  18, 2013 21:46
DSC_0033_convert_20130319092830.jpg






今日の庭の様子

DSC_0008_convert_20130319092345.jpg








今日は雨の予報でしたが、お昼過ぎまでは大丈夫そう。


朝起きて、すぐに庭仕事に取りかかりました。


DSC_0024_convert_20130319092800.jpg







新しい土を入れたハーブガーデンに、カモミールの種を蒔き、パセリ、オレガノ、ビーバームなどをアレンジしなおしました。


昨日暗くなるまでかかって植えたレモン色のマリーゴールドと多年草のサルビア



落ち葉がまだまだたくさん残っていて、それをレーキではくのが一苦労です。


DSC_0003_convert_20130319092444.jpg





レモン色と紫のコンビネーションが気に入っています。

DSC_0005_convert_20130319092333.jpg






このレモン色マリーゴールドを植えた途端、ぱっと明るくなった庭が嬉しくて、もう20株購入。


昨年前までは、ピンク、紫、ブルーを主に植えていましたが、今年はこのレモン色で庭の風景が変わりそう。


反対側のサルスベリのそばに、紫御殿とコラボで植えようと思います。


明日は、パインストロー(松の針)を100ベールほど注文する予定。


パインストローは、植物の周りの水の蒸発を防ぐのと、見た目をきれいに保つために庭に敷き詰めます。



南部ならではの使い方です。






以前から欲しかった白い紫陽花


デッキの傍に3株、そのまわりにソロモンズシールズ6株を植えました。


フォックスグローブのタネをその傍に。発芽してくれますように!


DSC_0027_convert_20130319092732.jpg








息子とタイレストランにランチに行き、ホームセンターにより、マリーゴールドとラベンダーをもう3株買って帰宅。



雨が降り始めたので、夕食の仕度をすることに。


DSC_0063_convert_20130319093132.jpg




今日のメニューは、


ほうれん草とマッシュルームのキッシュ


アボカド・キュウリ・紫玉ねぎのサラダ

ローストブロッコリーとローストパプリカ(昨日の残り)

サラダ

チーズ4種・チアバタパンとクラッカー







キッシュが焼きあがるまで1時間ほどかかるため、最初に野菜やチーズを頂くことに。


アボカド・キュウリ・紫玉ねぎのサラダ

私の家族みんなのお気に入りサラダです。

DSC_0048_convert_20130319092949.jpg

アボカド、紫玉ねぎ、キュウリ、ハラピーニョペッパー(みじん切り)、ニンニク(みじん切り)をライムの汁と塩で合えただけ。ベーコンをトッピングして。






昨日の残りのローストブロッコリーとローストパプリカ&サラダ

DSC_0056_convert_20130319093020.jpg








アボカドサラダと、昨日の残りのローストパプリカをチアバタパンにのせ、ベーコンをトッピング

カリフォルニアでよく食べていたサンドイッチを思い出します。

DSC_0068_convert_20130319093211.jpg







チーズプレート

チーズは、キッシュに使った、グリエールチーズ、カナダ産のシャープチェダーチーズ、"1000日熟成”したグーダチーズ、ポートワイン入りのチェダーチーズ・パンとクラッカーを添えて

DSC_0057_convert_20130319093102.jpg









ほうれん草とマッシュルームのキッシュ


[材料と作り方]


パイ生地一枚を用意して、耐熱器またはパイ型に敷く

DSC_0037_convert_20130319092842.jpg








ほうれん草、茹でて水気を絞り、刻んだ物1カップ

マッシュルーム10個ほど、スライスしてバターで炒める

ベーコン 6枚ほど、小さく切って炒めて油を切る

玉ねぎ 中1個 みじん切りしてバターで炒める

DSC_0040_convert_20130319092859.jpg








グリエールチーズ・チェダーチーズ・グーダチーズ(熟成したものを使用)、あわせて1.5カップちょっと

卵 3個

生クリーム 1カップ

ハーブデプロバンス 少々

コショウ少々

ナツメグ少々

を、上記写真のボールに入れ、よく混ぜて用意しておいたパイ型に流し込む

DSC_0054_convert_20130319093001.jpg








190度に温めておいたオーブンで、1時間ほどで、


焼き上がりです。

DSC_0070_convert_20130319093227.jpg

15~20分ほど冷ますと、きれいに切り分けることができますよ。








夫と息子が夕食の後片付けをしてくれている間に、デザート作り。



先日、私のブログを読んで下さっているpakuさんからコメントを頂き、トライフルのサーブの仕方を教えて下さいとリクエストがありました。



pakuさん、いつもご質問・リクエスト有難うございます。



トライフルは、人が集まる時に大きなガラスの器に作りますが、サーブする時は大きなスプーンですくってお皿に盛ります。


問題は、”綺麗に盛れない”のです。



ですから、崩れるのが気になる場合は、シングルサービングで作られることをお勧めします。


バニラクリーム

これは、アメリカのウエブサイトで見つけたトライフル用クリームの作り方を参考にし、改良した物です。

[材料]

• 牛乳 3カップ
• 卵黄 10個
• 砂糖 3/4 カップ
• コーンスターチ 大さじ4
• バニラエッセンス 小さじ1
• バター 大さじ2
• 生クリーム 大さじ3


[作り方]

1.牛乳を鍋で温めます(沸騰させないようにして下さい)

2.ボールに、砂糖と卵黄を入れ、もったりするまでミキサーで混ぜます

3.2に、ふるったコーンスターチを入れ、ダマがなくなるまで混ぜます

4.温めた1の牛乳を泡だて器で混ぜながら、ダマにならないように混ぜます

5.スムーズに混ざったら、鍋に戻し、焦げないように気をつけながら中火で火を通します。

6.ダマなどが残らないよう、5を茶こしなどの網で濾します。

7.バター、バニラエッセンスを入れ、サランラップをして冷蔵庫で完全に冷やします
   *私はお酒の味が好きなので、コニャックやブランディーを大さじ1ほど入れます



このバニラクリームさえできてしまえば、あとは簡単!


以下写真で手順をご紹介しますね。




私は、市販のパウンドケーキを使用しました。


森永のマリークッキーなどでも美味しいと思いますよ。


クッキーを使う場合は、クッキーがしっとりするまで4-5時間おいたほうが美味しいかと思います。




パウンドケーキ、いちご(他にお好きなフルーツをなんでも)、バニラクリーム、生クリームの順に重ねていくだけです。


DSC_0079_convert_20130319093341.jpg





DSC_0082_convert_20130319093403.jpg





DSC_0083_convert_20130319093426.jpg






DSC_0084_convert_20130319093519.jpg






DSC_0091_convert_20130319093533.jpg




トップにいちごやミントを添えて、召し上がれ!(あっ、ミント飾るの忘れちゃった!)

DSC_0095_convert_20130319093607.jpg



・・・とこんな具合です。



以前どなたかにも、トライフルの作り方後ほどお報せしますね。といいながら、しっかり忘れていたことをたった今思い出しました。ごめんなさい!!!



分かり易くご説明したつもりですが、分からないこと等おありでしたら、いつでもコメントでお知らせ下さい。


pakuさん、リクエストにはお答えできたでしょうか?


ご質問等おありでしたら、いつでもご遠慮なく!





今日は、長々とお付き合い頂き、有難うございました。




ご訪問、いつも有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?