本格的にガーデニングに取り掛かりました&盲導犬

  16, 2013 22:46
こんにちは!


週末、いかがお過ごしですか?


アトランタは今日、まるで初夏の様な気温です。



ハーブガーデンを作り直すためにブロックを買おうと立ち寄ったホームセンター。


車を降りた途端、鮮やかな色が目に飛び込んできました。

IMG_9837_convert_20130317111201.jpg






IMG_9836_convert_20130317111150.jpg

こんなにきれいな花達を目にすると、もういても立ってもいられません。


ブロック以外に、ピンクジャスミンを5株、宿根草サルビアを6株、ラベンダー(家にない品種)を3株、レモン色のメリーゴールドを20株、ピンクのバラを2株、ハーブを8種、白の紫陽花を3株、ホットピンクのブーゲンビリア1株を購入。






去年木枠で囲んで作ったハーブガーデン。



もっともっと色んなハーブを植えたくて、大きくすることにしました。



今度は、ブロックを積んで。

DSC_0015_convert_20130317110901.jpg








DSC_0003_convert_20130317110344.jpg








DSC_0006_convert_20130317110411.jpg








DSC_0005_convert_20130317110355.jpg

後ほど気付いたのですが、カーブがうまくできていないので、直線に見えます。


明日、ゴルフの前にやり直しです。は~っつ、重くてたいへ~ん。








この他、デッキの周りの花壇も大きくしました。


芝を掘り、除去。これもかなりの力仕事です。


DSC_0013_convert_20130317110807.jpg

紫陽花3株は、ここに植える予定。







ブーゲンビリアは、ジョージテイバー(つつじ)の真ん中に植えました。


夏ころには、この三角のトレリスを登り、鮮やかなピンクの塔になるはずです。

DSC_0011_convert_20130317110628.jpg








ピンクジャスミン

淡いピンクがとってもきれい。

DSC_0008_convert_20130317110529.jpg









庭のあちこちに四角のトレリスを立て、そこに這わせます。

とってもいい香り!

DSC_0010_convert_20130317110548.jpg








淡いピンクのバラ

これはまだどこに植えるか決めていません。

DSC_0016_convert_20130317110915.jpg








末っ子のボランティア活動


獣医になりたい末っ子。


まずは、生物学など、獣医学の基礎になる科目を4年間普通の大学で勉強します。


大学での最初の1年半は、経済学を専攻していたのですが、自分には合わないと生物学に変更。獣医学を目指し始めました。


大学4年の間、最低2年はボランティアも必須です。



盲導犬


IMG_9833_convert_20130317111135.jpg



末っ子が選んだボランティアは、盲導犬を生後9週目から1年間育てること。


犬種は、ゴールデンリトリーバー、ブラックラブ、イエローラブが主なようです。


子犬たちは生後9週間でボランティアワーカー(末っ子)に渡され、生後1年まで指示されたことを教えられます。


1歳になると同時に、訓練所に渡されます。



アメリカの子供達は、こういうことは全て自分で決定し進めますが、両親のサポートは大歓迎との事で、犬好きな夫と私もミーティングに参加させて頂きました。


この組織は、隔週でミーティングを行い、犬の成長や行い、困った事はないかなどをチェックします。



今日のミーティングは、ロボットコンベンション会場。

IMG_9832_convert_20130317111053.jpg


人が集まる騒がしい会場などに連れて行き、色々な環境に対応できるよう訓練します。



3ヶ月くらいの子犬から、1歳に近い犬までそれぞれの盲導訓練犬とその訓練の仕方を見ることができました。



今日私達について下さった副リーダーの方は、なんと、末っ子が通う大学の教授。不思議なご縁です。



来週は、アトランタ市内の公園で盲目の方たちと盲導犬のふれあいの場にお邪魔し、実際に盲導犬がどういう役割を果たしているのかを見学します。



娘の獣医学進学への第一歩が今日から始まりました。(獣医学かに合格できるかはまあ、さて置き・笑)
***まだ2年以上先のことですが、獣医学科に合格しなかった場合は、大学院に進学すると本人は言っています。自分の中で”滑り止め”を考えているちゃっかり者の末っ子(笑)。







4月中旬、日本に行く前に一段落つけたい庭仕事。


この続きは、後日アップしますね!






下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?