ドライクランベリー・ドライチェリー・オレンジスコーンで5分のティータイム

  13, 2013 11:37
DSC_0047_convert_20130314005157.jpg


Cさん、Tさん、頂いたお花、私のテーブルを飾ってくれていま~す。Thank you!!






こんにちは!


今日は、めったにない"予定のない日”。


ガーデニングをしようと、あえて何も予定を入れなかったのですが、またまた冷たい風がびゅんびゅん。







今週は、珍しく夫が家にいます。



と言っても、自宅のオフィスにこもって電話会議。



家にいるときは私のティータイムに付き合ってもらおうとするのですが、そんな時間はなさそうです。



ランチを作ってあげても食べる時間がないほどの忙しさですが、スコーンを焼いてお茶をすすめることにしました。


DSC_0022_convert_20130314004928.jpg






クランベリー・ドライチェリー・オレンジスコーン

DSC_0006_convert_20130314004542.jpg



PCに保存してあるレシピを見に2階の自分のオフィスまで行くのが面倒だったので、適当に作ったスコーン。



とてもよくできたので、今日入れた材料と作り方をメモしておきます。


宜しかったら作ってみて下さい。



[材料]

バター 大さじ10
小麦粉 2カップ
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 一つまみ
卵 2個
生クリーム 1/2カップ
ドライクランベリーとドライチェリーをあわせて 1/2カップ
オレンジの皮、すりおろしたもの 大さじ1ほど

つや出し用卵少々




[作り方]


1.バター、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を、フードプロセッサーにいれ、ポルスしてバターを小麦粉になじませます。(フードプロセッサーを使わない場合は、ペストリーカッターでバターと小麦粉を切るようになじませてください)


2.バターと小麦粉がなじみ、パラパラした状態になったら、卵と生クリームを入れ、さっと混ぜる。
  *混ぜすぎに注意!


3.小麦粉をふった台に広げ、ドライクランベリーとチェリーを織り込みます。
  *こねすぎにも注意!


4.スコーンカッターで型を取り、艶出しのために卵を塗り、砂糖をふりかける


5.冷凍庫で15分ほど冷やす。


6.200度に温めておいたオーブンに入れ、12-13分ほど焼く



スコーンには、ジャム、クロテッドクリームなどがつき物ですが、しっかりと味が付いているので、そのままでも十分美味しくいただけます。





DSC_0017_convert_20130314004540.jpg



電話会議の声が途切れたときに、”Tea time!"と呼びかけると、オフィスから出てきた夫。


”Good timing! But I only have 5 minutes" (いいタイミング!だけど5分しかないんだ)と夫。


DSC_0038_convert_20130314005023.jpg







5分で2つペロッとたいらげ、オフィスへ戻って行きました。

DSC_0043_convert_20130314005046.jpg









先日、ランチ・ティータイムをご一緒した友人から頂いたお花。



茎の長い素晴らしいお花だったので、高さのある花瓶に入れリビングに飾っていたのですが、お花はキッチンテーブルに低くアレンジして皆で楽しみたい私。



長い茎を切るのはちょっともったいなかったのですが、低いボールにアレンジ。

DSC_0047_convert_20130314005157.jpg


やっぱりこの方がきれい!








スコーンを作っている間、私の足元をうろうろしていたアビー。


・・・そう!色々と落ちてくる物を待っているのです。



でも今日は、待っても待っても美味しいものが落ちてこないので、他でなにか探すことに。

DSC_0020_convert_20130314004545.jpg







じ~っと見ていると動かないので、カメラをズームしてみると、


なんと!この姿勢のまま寝入ってしまったようです。

DSC_0021_convert_20130314004856.jpg

いつも私達を笑わせてくれるおとぼけアビーです。







ご訪問・コメント・ご意見・ご感想、有難うございます。


ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!




下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?