ハーブグリルドチキン・ロースト野菜&煮詰めたバルサミコ酢

  12, 2013 20:04
ローズマリーに新芽がちょろちょろ出ています。

今日はローズマリーのハーブティーを頂きながら、夕食作り。

***ローズマリーの効能の一つは、ディトックスですよ~。

IMG_9725_convert_20130313085942.jpg









IMG_9786_convert_20130313090439.jpg







こんにちは!


昨日の予報とは違い、風は強かったですがお天気に恵まれたアトランタでした。



久しぶりに会ったもう一人の友人(と言っても2ヶ月ぶりくらいでしょうか)。


日本に行く前に少し痩せないとまた母親に何か言われそうですが、最近たまにしか会えない友人とのお約束が立て続けに。(ほとんどは、私がゴルフで忙しいからなのですが。。。)



今日は、韓国料理のレストランに行ってきました。


話に夢中になり、写真をしっかり撮り忘れてしまいました。






帰宅後、早速夕食の支度。




今日のメニューはシンプルに、


ベイビーほうれん草とイチゴのサラダ

ハーブローストチキン

ロースト野菜







まずは、サラダなの?フルーツなの?って感じの、


ほうれん草とイチゴのサラダ

IMG_9779_convert_20130313090350.jpg



先日友人とのティータイムのために買ったイチゴがたくさん余っていたので、食後にイチゴをバルサミコ酢と頂くことにしました。



しかし・・・それでもまだ残るいちご。



早く食べなくてはダメになっちゃうし・・・



たくさんサラダに入れて食べちゃえ!


ローストした枝豆(市販の物)、アーモンドをトッピングして色々な食感を楽します。


少し甘酸っぱいクランベリーもトッピングにして、我家定番の煮詰めたバルサミコ酢とオリーブオイル、塩、コショウをドレッシングに。



ロースト枝豆は、息子のアイディアでサラダにトッピングするようになりました。


これが結構いけるのです。お試し下さい!



夫との会話を楽しみながらゆっくりサラダを頂いた後は、





ローズマリー・ニンニクでマリネしたグリルドチキン


ロースマリーの新芽をハーブガーデンから取ってきて、にんにく、塩をフードプロセッサーに

IMG_9727_convert_20130313085959.jpg







細かくなるまでプロセスします

IMG_9733_convert_20130313090015.jpg








それに、オリーブオイルを足して、塩加減を味みして、しみこみやすいように切り目を入れたチキンにつけます

IMG_9736_convert_20130313090129.jpg

30分ほどマリネしたら、グリル、またはオーブンで焼きます。









ロースト野菜

IMG_9758_convert_20130313090338.jpg



材料は全てそろっていたので、カポナータを作ろうかと思ったのですが、炒めた後の油汚れのお掃除が面倒で(ちょっと疲れ気味かな~、私)、オーブンでローストすることにしました。この方法だと、油も飛ばないし!!






まずは、

なすと紫玉ねぎをロースト

野菜には、軽く塩とオリーブオイルをふってからそれぞれローストします。

別々にローストした理由は、野菜のそれぞれのロースト時間が違うためです

IMG_9750_convert_20130313090139.jpg

先ほど庭で摘んだローズマリーの新芽のハーブティーをいただきながらクッキングです~。

”どうせやるなら楽しみながら”が私のモットー!!





高温で10分くらいでこうなります

IMG_9751_convert_20130313090151.jpg

これは、ボールに移して、次の野菜





かぼちゃ

IMG_9754_convert_20130313090234.jpg







赤、黄、オレンジのパプリカ

IMG_9756_convert_20130313090244.jpg







写真を撮り忘れましたが、セロリも同じようにローストし、全てをボールに入れて、パセリをトッピング

IMG_9757_convert_20130313090254.jpg









塩とオリーブオイルだけの味付けで、野菜の味を楽しみます。


チキンに添えてパセリを飾り、煮詰めたバルサミコ酢をたらっとたらして。

IMG_9780_convert_20130313090403.jpg

塩味を軽くして作ったチキン。バルサミコ酢をつけながら頂きました。








さて、私のブログによく登場する、”煮詰めたバルサミコ酢”。


バルサミコ酢1リッル

IMG_9788_convert_20130313090451.jpg







大きめの鍋に入れ

IMG_9791_convert_20130313090508.jpg






強火で。

沸騰し始めたら弱めて

IMG_9794_convert_20130313090545.jpg







弱めの中火で40分ほど(火が強いと焦げるので気をつけて!)

トロッとするまで煮詰める

IMG_9796_convert_20130313094821.jpg







お好きなビンに詰めて保存します。

私は、コバルトブルーの日本酒の入っていた小瓶を使用しています。

もともとバルサミコ酢が入っていたビンの半分くらいの量になります。

IMG_9802_convert_20130313094833.jpg








いちご、すいか、バニラアイスクリームにかけるのが、私は好き。

バニラアイスクリームとバルサミコ酢。騙されたと思って試してみて!

IMG_9806_convert_20130313100022.jpg






ご訪問・コメント・ご意見・ご感想、有難うございます。


ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!




下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?