友人とのランチ・アフタヌーンティー&まだまだ未熟な母親・人間です

  11, 2013 16:39
DSC_0064_convert_20130312050236.jpg






こんにちは!



4日連続ゴルフで、ブログからは数日ご無沙汰しておりました。



留守の間も、ご訪問・コメント有難うございました。









暖かい週末に恵まれたアトランタでしたが、今日、明日と天気が崩れる予報です。



今日は、先週ランチでご一緒した友人、その方との共通の友人、お二人をお招きしてランチとアフタヌーンティー。



今回、残念ながらスイーツは作れず、フレンチベーカリーで買ったものばかり。






メニューは、


チキンミートボールとほうれん草のスープ


なすのラザニア


イチゴとレタスのサラダ








チキンミートボールとほうれん草のスープ


DSC_0049_convert_20130312050050.jpg

チキンの胸肉をフードプロセッサーでミンチにし、にんにく、パルメジャーノレジアーノチーズ、大量のパセリを入れておオーブンで焼いたチキンミートボールとほうれん草のスープ。(玉ねぎとセロリも入っています)

ヘルシー嗜好の友人には、ぴったりなスープかな?









なすのロールドラザニア


DSC_0037_convert_20130312045911.jpg




耐熱器に、焼いたナスとフィリングを重ねてラザニアにする予定でしたが、サーブする時に形が崩れるため、ナスでフィリングを巻いて、ロールティーニ風にしました。





[材料]

米なす 薄くスライスしアクを取り、塩とオリーブオイルをふり柔らかくなるまでオーブンで焼いておく


・フィリング

IMG_9714_convert_20130312050441.jpg


低脂肪リコッタチーズ

低脂肪ピザ用チーズ

パルメジャーノレジアーノチーズ

ほうれん草、茹でて刻んで水気を切っておく

マッシュルーム 10個ほどをスライスしてバターで炒めたておく

パセリ

ハーブデプロバンス

タイム


上記のフィリングの材料を全て混ぜる

IMG_9715_convert_20130312050453.jpg







焼いたナスで巻いて耐熱器に入れ、パスタ用のソース(市販)とホワイトソース(自家製使用)をかけてオーブンで焼くだけ


DSC_0032_convert_20130312045812.jpg








DSC_0051_convert_20130312050120.jpg


サラダは、いちごをレタスにのせ、煮詰めたバルサミコ酢とオリーブオイル、コショウ、フラーデセル(塩)をかけただけ。




お茶とスイーツがあるので、軽いランチです。










ランチ後のアフタヌーンティー


家から35分くらい車をとばした所にあるべカリーで買ったケーキとクッキー。自分で作るよりはほんのちょっと甘いのですが、アメリカのベーカリーと比較するとなかなかいけるほう。


DSC_0061_convert_20130312050232.jpg






DSC_0059_convert_20130312050139.jpg







ところで、


先週、末っ子とトラブルがあり、口論になりました。



お姉ちゃんと息子は、”半分日本人”という意識を強く持った人たち。



どちらかと言うと考え方や基本的な価値観は私とおなじ。



それに比べ末っ子は、典型的なアメリカンガール(まずい!!!



それが口論すると、よく伺えます。 (かなりまずい!!!





今日ランチをご一緒頂いたお二人は、私が尊敬する女性。



この方たちはどうだったのかしらと思いご相談したところ、”私も大変だったわよ~”と笑顔で色々とお話してくださったTさん。



あの~、その笑顔、ぜんぜん大変そうだったようには見えないのですが~。(彼女の笑顔は、不思議と周りをハッピーにさせる力があります)



お子さん達はご立派に成長され、今ではとてもいい関係でらっしゃるとのこと。



彼女の笑顔を見ながら、小さかった(心が)自分に反省。私って26年も母親やっているのに、彼女達と比べると、まだまだ未熟だな~。



もう少し、おおらかに見守ってあげなくてはいけないですね。




なんだかんだお話ししながら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。




Cさん、Tさん、今日はお忙しい中、来て下さり本当に有難うございました。

(ごめんなさい!変なお話にお付き合いさせてしまって)



次回お会いできる日を楽しみにしています。














今日のクリオ

IMG_9697_convert_20130312050325.jpg




IMG_9698_convert_20130312050337.jpg








ご訪問・コメント・ご意見・ご感想、有難うございます。


ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!




下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?