鶏肉・エビ団子のスープ

  06, 2013 21:42
DSC_0034_convert_20130307093849.jpg







こんにちは!


ここ2~3日のアトランタはとても寒く、強い風が吹いています。


日本も寒い日が続いているのでしょうか?







今日も一人でディナーです。


お昼、友人と待ち合わせ、遅いランチをした為、夕食は軽く野菜中心の物に。


DSC_0029_convert_20130307093752.jpg





まず、冷蔵庫の中をのぞくと・・・


白菜、エビ、干しエビ、乾燥ホタテ、ネギ、シャンッアイ、しょうが、鶏肉などが入っています。



ある物で適当に鍋でもしようかな。
(というか、他に作れそうな材料がないのです・苦笑)




鳥胸肉、エビ、しょうがをミニフードプロセッサーで、ミンチにし、ごま油、塩、コショウ、中華スープの素で味付け。

DSC_0012_convert_20130307092239.jpg







干しエビ、乾燥ホタテでダシを取ったスープで白菜を煮て、鶏肉・エビ団子をスプーンですくって入れ、火が通るまで煮て、チャプチェ用の麺を少々入れて2~3分煮て出来上がり。


DSC_0028_convert_20130307093150.jpg








鳥胸肉とエビの団子はサッパリとしており、干しエビとホタテのダシとよく合いました。

ちょっとサッパリしすぎているため、しょうがとシャンッアイをトッピングにしていただきました。

DSC_0015_convert_20130307092139.jpg






大してお腹が空いていなかったので、サイドは常備野菜


紫キャベツの甘酢漬け

DSC_0025_convert_20130307092915.jpg








割り干し大根と切り昆布の甘酢醤油漬け

DSC_0024_convert_20130307092803.jpg

先週作った甘酢漬けが、箸休めやサラダとしてお一人様ディナーで活躍してくれています。




仕事前、巨大カップでミルクティー

DSC_0003_convert_20130307113804.jpg








明日から少し暖かくなるという予報。


早速、Olde Atlata Clubでゴルフの予定です。


久しぶりに、素晴らしいプレーヤー(シングルハンディーキャップ)の友人とプレー。


楽しんできま~す。







ご訪問・コメント・ご意見・ご感想、有難うございます。


ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!




下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



*料理レシピブログに参加致しました。クリックして応援して頂けると嬉しいです。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?