完璧からはほど遠い主婦&インスタントカレーに手を加えて

  28, 2013 22:22
愛用しているCalphlonのお鍋、大、中、小

10年ほど使っていますが、びくともしません。

DSC_0010_convert_20130301103841.jpg








こんにちは!


日本では、もう金曜日ですね。


またまた一週間があっと言う間に過ぎようとしています。








ブログを読んで下さっている方に、”完璧ね~”、とか、”素晴らしいわね~”というコメントを頂くことがあります。


有難うございます。


うふふ、でもね、私、完璧、素晴らしいという言葉からは程遠い主婦なのですよ~ん。


実際の私は、出不精、ごろごろ大好き、ソファに横になってお菓子食べながらゴルフ観戦、お昼寝大好きな、どちらかと言うとあまり出来の良い主婦ではないのです。



何をやるにも腰が重い。


お買い物に行かなくてはならないのに、面倒。


気が乗らないと、一日テレビの前に座っていることだって。
・・・これだけはなるべくしないように心がけてはいますが(笑)。



唯一の取得と言えば、”やることが速い”んだと思います。もちろん速い分だけおおざっぱではありますが。



だからね、家にいる時は(いない事の方が多いのですが)ほぼいつも2時間昼寝つきの生活です(笑)。


本当は、昼寝なんかしてられないほどやることはたくさんあるのにね~。








娘はチキンカレー・私はエビカレー

DSC_0054_convert_20130301103336.jpg




さて、今日は末っ子が寮から戻ってきます。


チキンカレーが大好きな末っ子。


今日はちょっと時間と手間をかけてインスタントカレーをワンランクアップ。







洋風の煮込みを作るとき、私はいつも、玉ねぎ、ニンジン、セロリをベースとして使います。

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク、しょうがをフードプロセッサーで。細かく切り、大さじ2ほどのオリーブオイルで炒めます

カレーは時間をかけて弱火で玉ねぎをあめ色になるまで炒める・・・とお料理の番組などでよく聞きますが、そんなことしている根気は私にはないので、

強火でがんがんいきます

DSC_0017_convert_20130301102605.jpg


写真ではちょっと分かりにくいですが、40分ほど炒めて、かなり茶色になりました







そこにチキンを入れて、炒めます

ここでガラムマサラを大さじ1ほど入れます

DSC_0019_convert_20130301102623.jpg







水を入れて、チキンに火が通るまで煮ます。

火を止めて、ルーを入れる。

DSC_0024_convert_20130301102752.jpg


家の子達は、カレーのジャガイモが好きではないので、ジャガイモは食べたい人だけ、素揚げしたものか、茹でた物をサイドにつけます。





ターメリックライス


カレーを煮込んでいる間にご飯を炊きます。

今日は、お米2カップに、小さじ2のターメリック、バター小さじ2ほど、ローリエの葉一枚を使います。

DSC_0020_convert_20130301102742.jpg

沸騰したら火を弱め12分。15分蒸らして出来上がり。







娘はチキンカレーが好きですが、私はエビカレー。


作ったチキンカレーを素に、私の分だけエビカレーにしました。


エビは皮をむき、少量のオリーブオイルでその皮を炒める

DSC_0030_convert_20130301103053.jpg







これに、乾燥ホタテの戻したものと水を入れてダシを取る

DSC_0035_convert_20130301102806.jpg






濾した出汁に、出来上がったチキンカレーを足す

DSC_0024_convert_20130301102752.jpg







エビの表面に焼き色を付け、

DSC_0048_convert_20130301103322.jpg






カレーに入れてさっと火を通して、器に盛る

ちょっと手間はかかりましたが、インスタントとは思えない味に出来上がりましたよ!

DSC_0049_convert_20130301103231.jpg







先日作った甘酢漬け紫キャベツとシラントロを和えたサラダをサイドに

DSC_0039_convert_20130301102931.jpg







いただきま~す。

DSC_0058_convert_20130301103558.jpg







Geoff Ogilvy


Ogilvy-jumps-into-JBWere-Masters-lead[1]_convert_20130301120607

   *写真は、Geoff Ogilvy Pictureというサイトからお借りしました


ゴルフを始めて4年目に入ります。


始めて6ヶ月ほどした時に、とてもきれいなスイングをするプレーヤーを目にしました。


それがGeoff Ogilvy。


それからというもの、私、大ファンになってしまいました。


最近の成績はいまいちですが、今日のフロリダHonda Classicではいいプレーをしているようです。


頑張れ!!


今年また、East Lakeに来てほしいものです。頑張れ!!!






素敵な週末を!


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、有難うございます。

ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!




下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。



*料理レシピブログに参加致しました。クリックして応援して頂けると嬉しいです。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?