甘酢漬け常備野菜・レンコンと豚バラの煮物・パン!

  26, 2013 22:21
DSC_0038_convert_20130227112709.jpg









ほんの小さなアイビーですが、こうやってテーブルにおくと、なかなかいい雰囲気だと思いません?

DSC_0035_convert_20130227112638.jpg








こんにちは!

・・・と、やっと気持ちよく言えるようになりました!

ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。数々のコメント、皆様本当に有難うございました。









今日は1時間ちょっと運転し、用事を済ませ、お買い物に。


しばらくは他人への感染が心配なので、消毒ワイプを持って手を拭き拭きお買い物。








DSC_0025_convert_20130227112532.jpg


色々と買い込み、甘酢漬けの常備野菜を作ることに。




DSC_0015_convert_20130227112450.jpg



甘酢の材料


みりん 1カップ
りんご酢 1カップ (お好みで何でもお使い下さい)
塩 小さじ2~3
砂糖 大さじ1(酢の酸味がお好きな方は、砂糖は入れなくてもオーケーです)

1.まずは、酢を鍋に入れ、5分くらい煮てツンとした酸味を飛ばします。

2.5分ほど煮てからみりん、塩、砂糖を入れ、もう3分ほど煮てみりんのアルコールを飛ばして出来上がり。

* 実は私、お酢があまり好きではないので、いつもちょっと煮立ててまろやかにします。

(お酢の酸味がお好きな方は、もちろん1は省いてくださいね)






酢漬けにした野菜





紫キャベツ


 ・・・千切りにして、冷水にさらし水気を切っておきます





長いも 


・・・細切りにし、冷水でさっとすすぎぬめりを多少取りました。

しゃきしゃきした歯ごたえが残る一品。切りのりを散らして召し上がれ!お勧めの一品です。

* これには甘酢を入れた後、醤油を少々入れました。







ニンジン



・・・細切りにし、塩をふりしんなりさせ、冷水でゆすぎ水分を拭いておく






えのき


・・・根元を撮りのぞき、長さを半分にしてさっと茹でて水気をきる






割り干し大根(切り干し大根でもオーケー)

・・・よく洗い水につけて戻し、水気をきって一口サイズに切る

* この酢漬けには、切り昆布と醤油少々入れました






それぞれの野菜をビンにつめて、甘酢を流し込んで出来上がり!



昆布の甘酢漬け、みょうがの甘酢漬けなど、私の冷蔵庫にはこういう常備ものが結構入っています。



みょうがの甘酢漬けは、新鮮なみょうがをたくさん頂いたときに作りました。


みょうがももちろん美味しいですが、みょうがの香りが付いたお酢はいろいろな物に使え、重宝しています。





昆布の酢漬けは、子供達が酢昆布が好きなので常備しています。


子供達は昆布を、私は昆布で美味しくなったお酢をお料理に使います。






さて、この常備野菜。


このまま頂いてももちろんいいのですが、私の場合、ビンから出して醤油をたらしたり、オリーブオイル、ニンニク、ハーブを刻んで混ぜたり、まったく別の物にしてサイドディッシュにしてしまいます。



紫キャベツのコールスロー


DSC_0027_convert_20130227112605.jpg



今日は、時間がなかったので紫キャベツだけですが、普段は白いキャベツも酢漬けにして、両方混ぜてコールスローにすることも。


作り方は、


酢漬けにしてあるキャベツの酢を軽くしぼってきり、マヨネーズ、レーズンを入れるだけ。


*酢漬けのニンジンや、ツナ缶を入れてもGoodです!


塩で味を調節して下さいね。


とても美味しく手っ取り早くコールスローができます。




何種類かこういうものがあると、1,2品手っ取り早く作れるので便利ですね。





れんこんと豚肉の煮物


DSC_0013_convert_20130227112442.jpg










美味しそうなレンコンをみつけたので、今日買った豚バラと煮ました。

DSC_0016_convert_20130227112524.jpg










味見しながら色々な物を作っていたら、なんだかお腹いっぱい。


これだけでお夕食を済ませました。


DSC_0032_convert_20130227112617.jpg





先日戻し過ぎた割り干し大根が冷蔵庫にあるのですが、冷蔵庫の中ですごいにおいがプンプン!


明日は、残りの豚バラを使って、割り干し大根と煮てみようかな。








新しいオーブンを使ってのパン焼き第一回目。


DSC_0011_convert_20130227112410.jpg





先日、テレビで少年がホットドッグを食べている場面を見ました。


その時はまだいまいち調子がよくなかったのですが、空腹だったため、元気になったら食べるぞ!と思っていたので、そのホットドッグ用のパン、と結んだだけのパン。


食パン用のシンプルなパンですが、久しぶりのパン作りです。


DSC_0005_convert_20130227112249.jpg








初めて使うオーブン。


16年も使った前のオーブン。


その焼け具合に慣れているので、新しい物に慣れるまでは焦げたり、焼けていなかったりと色々なことがありそう。


DSC_0007_convert_20130227112259.jpg








やなり前使っていたのと食らえると、温度加減が多少違うようですが、とくに問題なく、焼けました!

DSC_0010_convert_20130227112402.jpg








明日は、このパンを使って、ホットドッグにしよう!







皆さん、素敵な一日を!


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、有難うございます。

ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!




下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?