干ししいたけと冷ご飯で作るリゾット&息子の様子

  21, 2013 11:05
IMG_9585_convert_20130221234250.jpg






こんにちは!


皆さんいかがお過ごしですか?





色々とご心配おかけしました。息子のオペは無事終了し、経過も良好です。




20日の朝、夫と二人で息子を病院に連れて行く予定だったのですが・・・


早朝、私が”ノロウイルス”に苦しまされることに・・・(このいつも元気な私が・・・)



どうも息子を連れて病院をあちらこちら回っていた時にノロウイルス感染してしまったようですね。



病院へは夫一人で行ってもらい、私は一人で苦しい日を過ごしました。


息子の状態は夫が随時連絡してくれるので把握してはいるものの、そばについていてあげられずもどかしい思いをしているところです。




今朝も疼痛のため、モルヒネは使用していますが、私と電話で会話できる状態です。

長女が日本食のマーケットで買ってきてくれた、”男梅”、”カキのたね”と”塩昆布”を今朝少し食べたようです(笑)。




更新していなくてもご訪問して下さる皆さん、コメント欄を閉じているにも関わらず暖かいメッセージを下さる皆さんにはとても励まされております。有難うございます。



かれんなおとめちゃん、じょん子(Yumiko)さん、Megさん、花さか爺さん、アクアマリンちゃんさん、南の風さん、Potetoさん、イヴままさん、あっぷる5さん、ぐるこさん、さろ吉さん、カミさん、スドゥーコさん、800ぴくにさん、おじ丸さん、頂いたコメントやメッセージ、メールへのお返事が出来なくてごめんなさい!






私の場合、昨日は一日中水も受け付けないような状態でしたが、今朝はどうにか熱も下がり、嘔気も治まりつつあります。


おなか周りにたくさん脂肪は蓄えてはいるものの、空腹でふらふらするので、なにかお腹に入れて力を付けなければと、簡単リゾットを作ることにしました。



一応病人用ですので、白ワインや、生クリームは今回入れておりません。イタリアンなおかゆといった感じでしょうか。




IMG_9581_convert_20130221234204.jpg







干ししいたけと冷ご飯でリゾット




干ししいたけは熱湯でもどし、みじん切りに。戻したお湯はとっておきます。

玉ねぎ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒める。

IMG_9562_convert_20130221233814.jpg








それに、しいたけのみじん切りとバターを足して炒める

IMG_9564_convert_20130221233828.jpg








適当に炒まったら、冷ご飯、または冷凍保存してあるご飯を投入

IMG_9568_convert_20130221233947.jpg








しいたけの戻し汁を入れながらご飯をなじませていく

(いつもは白ワインも使いますが、今日はパス)

IMG_9569_convert_20130221233957.jpg








ご飯が、お好みの硬さになってきたら、コンソメ、塩、コショウで味を調える

(いつもはここで生クリームをほんの少々加えますが、今日はパス。コショウもパス)

IMG_9571_convert_20130221234040.jpg









器に盛り、パルメジャーノレジアーノチーズを削ったものと、パセリをトッピングして出来上がり。

・・・盛り付ける段階ではとろっとした感じでしたが、あれよあれよと言う間にご飯が水分を吸ってしまいました。

こういう体調の時はもう少し水分を足して、柔らかめに作ったほうが良いかも。

元気なときは、もちろんこのくらいの硬さが美味しいと思います。

IMG_9579_convert_20130221234123.jpg


・・・やっぱりりんごのすりおろしにしておけばよかった・・・(苦笑)



*今回は手抜きでこんなリゾットをご紹介しましたが、本物のリゾットの作り方は元気になったらアップしますね。

   ・・・手軽でしかも冷ご飯を活用できるのはいいですよね。




***ちなみに、ノロウイルスにかかった場合、完璧に症状がなくなってから1週間ほどは家族にお料理を作らないほうが良いとのことです。




息子には、あと2、3日会いに行かないほうがいいかもしれませんね。




手洗いなどは異常なほど徹底している私。ノロウイルス感染なんて人事のように思っていましたが、こんなことに。。。


次回から医療機関に行くときはゴム手袋とマスクでもしていこうかと真剣に考えています。







16年使った、オーブンレンジ

今日でお別れです。

IMG_9583_convert_20130221234215.jpg








今日は、皆様への感謝の気持ちと、息子の近況をご報告させて頂きました。


皆さんもお体には十分お気をつけて!





ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。ご質問も大歓迎です。宜しかったらぜひ!



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?