ニンニクとハーブを使ったタパス・エビのアヒージョ&バーニャカウダー

  17, 2013 19:03
DSC_0021_convert_20130218080439.jpg









皆さんのご訪問やポチ、とても感謝しております。有難うございます。


コメント・ご質問などもいつもとても嬉しく、また励みになっております。




*息子が肺気胸になってしまいました。アメリカではこういう命に関わるときでも入院をしぶるため、救急外来と医者、検査に行ったり来たりしております。

お返事はできない可能性があるため、コメント欄は閉じておりますが、拍手欄からのコメントは可能ですので、宜しかったら、そちらからどうぞ!。







週末皆さんはいかがお過ごしでしたか?



アトランタは、とても寒く、風がビュンビュン吹いていたため、夫・末っ子とそのボーイフレンドがゴルフをしている間、私は家におこもりして、最近気になっていたものを作ってみることにしました。



去年春に日本に行ったとき、友人ご夫婦と蒲田駅周辺の新しいカフェバーみたいなところに行きました。


そこで友人がオーダーしたのが、タコのアヒージョ。


それがとても美味しかったので、作ってみたかったのですが、こちらではたこがなかなか手に入りません。


昨日夫と出かけたときに、美味しそうなエビを見つけたので、エビのアヒージョを作ってみることにしました。







エビのアヒージョ


えびは殻つきで背ワタが除去してある物を使用。

食べ易いように殻をむこうかしらと思ったのですが、殻からも美味しいだしが出るのでそのまま焼くことに。



エビには塩を多めにふり、ペーパータオルで水分を取り器に並べます。

・・・ちょっと前に買ったイタリア製のこの赤い土鍋は、こういうお料理に使うのかもしれませんね。


DSC_0005_convert_20130218080246.jpg







自己流で作ったので、ちゃんとした作り方ではないと思います。


ニンニクだけでなく、ハーブも使って作ってみることにしました。


フライパンにオリーブオイルを入れ、ネギ(玉ねぎの代わりに)、にんにくを入れて炒めます。


いい香りがしてきたら、塩(私はローストシーソルトを使用)パセリの茎のみじん切り、ローズマリーを入れて、もう一分ほど炒めます。


DSC_0007_convert_20130218080259.jpg








エビを並べた器に、フライパンの具とオイルを注ぎます。


エビがかぶるくらいまでオリーブオイルを入れ、オーブンの上段で高温で焼きます。

DSC_0009_convert_20130218080317.jpg









エビの大きさにもよりますが、エビに火が通るまで焼いて出来上がり。

(エビの焼きすぎには気をつけて!)


パセリを沢山散らして、パンを添えて、どうぞ。

エビを頂きながら、パンにこのオイルをつけて頂きます。


エビ、ニンニク、ハーブの香りがついたオイルは夫・末っ子とボーイフレンドにとても人気でした。


DSC_0019_convert_20130218080420.jpg

タコやカキ、マッシュルームなどのきのこで作っても美味しいらしいですよ。








***ニンニク、ハーブが入った残りのオイルは、後ほどパスタやポテトに絡めて使う予定です。

IMG_9529_convert_20130218095143.jpg










ところで先日、大きなコンテーナーいっぱいのむきニンニクを買いました。

IMG_9495_convert_20130218080642.jpg


いけない、いけない、いつもの癖で買ってしまいましたが、夫が出張でほとんど家にいないため、こんなにあってもだめになってしまう・・・


どうしよう!?



そうだ、バーニャカウだーを作ろう!


以前友人にご馳走になった時に教えていただいた作り方を思い出しながら、適当に作ってみることに。





牛乳でニンニクが柔らかくなるまで煮る。


友人はたしか、その牛乳も一緒にピューレしたと伺ったと記憶していますが、牛乳は捨て、ニンニクだけを使うことに。

*捨てずに、シチューとかに使っても美味しいかと思います。

IMG_9496_convert_20130218080655.jpg









柔らかくなったニンニクは包丁でたたくか、すり鉢でつぶすか、フードプロセッサーでピューレー状にします。

IMG_9506_convert_20130218080946.jpg








鍋にオリーブオイルを入れ、アンチョビを炒める。


混ぜている間にアンチョビはつぶれますので、わざわざ包丁で切らなくてもオーケー!

IMG_9504_convert_20130218080933.jpg


アンチョビの臭みがあまり好きではない私。









臭みを軽減するため、白コショウとタイム、オレガノ、ローズマリーを刻んで少々入れました。

IMG_9508_convert_20130218081000.jpg










その鍋に、ピューレにしたニンニクを入れて混ぜる。

IMG_9510_convert_20130218081059.jpg








よく混ざったら、器に盛り暖かいうちに頂きます。

野菜をディップしていただくのが一般的らしいですが、家では焼いたパンにつけて頂きました。

・・・油断してたらパンが焦げちゃいました~。

IMG_9524_convert_20130218081226.jpg

とても美味しくできました!

* 後ほどウエブサイトで検索したところ、生クリームを足していただくそうですが、オリーブオイルが沢山入っているので、私はそのまま頂きました。

これはこれでいけると思います。










先日買ったセージ。


まだまだ寒くて外に植えるのはもう少し暖かくなってから。


ガラスの容器に入れて、キッチンのカウンターやテーブルの上に置いて楽しむことにしました。

IMG_9487_convert_20130218080552.jpg








今日は、黒を使ってまとめてみました。

IMG_9527_convert_20130218081250.jpg







IMG_9526_convert_20130218081239.jpg










今日のクリオ


このまん丸のお目目がたまりません!

IMG_9481_convert_20130218080518.jpg







IMG_9520_convert_20130218081126.jpg








IMG_9482_convert_20130218080536.jpg






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

What's new?