私のキッチン収納&息子の進学&グリーンピーススープ・生ハムを添えて

  12, 2013 20:37
DSC_0037_convert_20130213091713.jpg

*壁に立てかけてある大きなまな板は、私のお気に入り。

木目がきれいなので、使わないときはキッチンのインテリアとして見せて収納。






こんにちは!


2週間ほど前だったでしょうか、キッチンや、シンク、洗濯機なども見たいな~というコメントを頂きました。


今日、キッチンを掃除していて、ふとそのコメントにお答えするのを忘れていたことに気付きました。



ごめんなさい、ちょっと遅くなりましたが、今日は私のキッチンとキッチンの収納の一部を再度ご紹介しますね。






私がキッチンをきれいな状態に保たなくてはいけない訳


DSC_0001_convert_20130213092818.jpg








DSC_0002_convert_20130213092846.jpg










DSC_0048_convert_20130213091728.jpg


それは、ご覧の通り、キッチンが一階フロアーの真ん中に位置しているからなのです。


リビングからも、暖炉がある部屋からも、キッチン横のテーブルからも丸見え!


キッチンが散らかっていると、必ず末っ子からお小言が・・・(笑)。


いつどなたがいらしてもいいように、いつもある程度は片付いているように心がけています。









さて、シンクです。

DSC_0053_convert_20130213091852.jpg

以前は、がっしりしたキャストアイアンのシンクで、真ん中から半分に区切られていました。

そのため、しょっちゅうグラスやお皿をぶつけて、パリ~ン。

そう、よく割っていたのです。


この区切りのないステンレスのシンクに変えてから、お皿をわる回数がかなり減りました!(笑)










ジョージアの家にしては狭い私の家とキッチン。


棚や引き出しは、食器やグラスが好きな私にはとてもではありませんが、足りません。


子供たちが寮に入る前、色々なものがうじゃうじゃ入っていた引き出し。

その色んな物を、心を鬼にして(ははは捨てたため、1つ以外の引き出しは、全て空になりました。




カフェラテ用のカップ収納引き出し

DSC_0028_convert_20130213091316.jpg








使用頻度が高いカップ、ソーサーはすぐ手がとどく引き出しに

DSC_0031_convert_20130213091413.jpg









薄めでデリケートなお皿、ソース用カップ、前菜用一口スプーン。

たまにしか使わないので、端のほうの引き出しに収納。


8枚のお皿がぴったりフィット!


DSC_0032_convert_20130213091540.jpg










サランラップ、フォイル、パーチメントペーパー、ジップロックバッグ類は使用頻度が高いので、すぐ手が届くところに。

DSC_0026_convert_20130213091252.jpg








もちろん、フォーク、ナイフ、スプーン、はしなどもすぐ手が届く引き出しに。

DSC_0030_convert_20130213091528.jpg











料理用のツール


形が不ぞろいなものが多いため、見た目をきれいに収納するのが大変。


これが一番、メッシー(散らかってる)引き出しですが、これ以上はきれいにできなさそう。


ここにも使用頻度が高い物を収納。

DSC_0033_convert_20130213091603.jpg










食洗機

DSC_0050_convert_20130213091834.jpg










オーブンとレンジ

DSC_0049_convert_20130213091817.jpg


今年5月に卒業予定の息子の授業料の支払いが1月で終わったため(イエーイ!)、今月食洗機とオーブン・レンジを買い換える予定です。


壊れえてはいませんが、かなりOutdated(古ぼけている、古臭い)のです。


新しい物が届き次第、お見せしますね!









息子の進学


息子は現在大学院・博士号を取得するためいくつかの学校を面接中。


選んだ大学は、6校。面接に来てくださいとお返事を頂いたのは今のところ3校・・・ロチェスターユニバーシティー、ユニバーシティーオブバージニア、コーネルユニバーシティー。



親としては、アイビーリーグのコーネルユニバーシティーに行って欲しいのですが、息子の専攻(バイオケミストリー)ではユニバーシティオブバージニア(医学部)が良さそう・・・



こちらでは、大学院・博士号取得の為に進学すれば、授業料はただ(そうでない学校もありますが)。


教授のもとで研究をするため、なんとお給料までいただけるのです。


2Down, 1 more to go (2人片付きました。残りはもう1人)


末っ子にはまだまだ学費がかかります。








冷凍グリーンピースのスープ、パリパリ生ハムを添えて


DSC_0018_convert_20130213091242.jpg



今日は友人と遅いランチをし、あまりお腹がすいていないため、軽くスープでディナー。


マーケットで、冷凍ベイビーグリーンピースを目にしました。


早速買って、スープに。


お湯を沸かし、グリーンピースを柔らかくなるまで煮ます。


一度お湯を煮こぼし、再度お湯を沸かし、茹でたグリーンピースを入れ、コンソメ、塩、コショウで味付けします。


DSC_0011_convert_20130213091022.jpg

*一度目にすでに茹でているので、これ以上煮ないで下さいね!








スティックブレンダー、またはブレンダーでスムーズになるまでブレンドする

DSC_0013_convert_20130213091120.jpg










生ハムを、オーブンシートに並べ、パリパリになるまで焼く

ベーコンで代用もオーケー!

DSC_0034_convert_20130213091655.jpg










小さく崩してスープにのせて召し上がれ!


グリーンピースの甘みと生ハムの塩味がいいハーモニー!


お味だけでなく、この鮮やかなグリーンの色もご馳走でした。


DSC_0014_convert_20130213091134.jpg









素敵な一日を!



ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。ご質問大歓迎です。宜しかったらぜひ!



テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します。


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?