サラダ感覚で頂く豚のしょうが焼き・しょうが風味わかめスープ

  11, 2013 21:30
DSC_0004_convert_20130213085303.jpg




こんにちは!


アトランタは日曜の夕方から明日、あさって、明々後日と雨の予定です。



今仕事はそれほど忙しくないし、こんなお天気ではゴルフもできません。


こういう日は、テーブルコーディネート用のテーブルクロス、プレースマット(ランチョンマット)、器などをお店に見に行きます。


何か一つ気に入った物が手に入ると、色々なお店に行きコーディネートできそうなアイテムを探し歩くのが楽しみ。

あれやこれや探していると、丸一日かかってしまうことも。






今日は、こういう物を見つけました。

80cmx80cmくらいしかないのですが、白いテーブルクロスと一緒に使うことにしました。

パステルカラーが春らしいでしょう!?

家にあった、グリーンのプレースマット(ランチョンマット)ともよく合います。

DSC_0001_convert_20130213085112.jpg







DSC_0002_convert_20130213085200.jpg












丸いテーブルに四角いテーブルクロス


以前は、大きな円形のテーブルクロスを使っていましたが、椅子に座るときに引っかかったりしてちょっと不便。


私のテーブルは丸なのですが、毎日の食卓には、真四角を使うようになりました。

DSC_0029_convert_20130212095044.jpg


実は、先日ハンバーグ用に作った赤ワインソースを夫がこの真っ白なテーブルクロスに、べちゃーっとこぼしてしまいました。


ありゃりゃ・・・


あきらめながらも洗濯機で洗ったら、真っ白になりました!


ここまできれいにしみが取れるとは!


早速今日お店に走り、同じブランドの白をもう一枚、クリーム色を2枚、薄く茶色を一枚購入。


よくこぼす夫(笑)。


これでしばらくは大丈夫!








暖かくなりつつはありますが、雨のおかげでちょっと寒い日。


今日は、しょうがを沢山使って夕食。


DSC_0017_convert_20130212094757.jpg











サラダ感覚で頂くしょうが焼き

お肉はサラダ菜に巻いて頂きます。

しょうががきいてて、体が温まりそう!

DSC_0018_convert_20130212094843.jpg



豚肉に塩と酒をふり、10分ほど置き、フライパンで焼いて砂糖、醤油、しょうが汁で味付け。


サラダ菜を皿に盛り付け、その真ん中に豚肉を盛り、その上からまたしょうが汁をかけ、ネギとゴマを散らして出来上がり。












しょうが入りわかめスープ

DSC_0019_convert_20130212094858.jpg

なんてことはないわかめスープ。

今日はウエイパーとしょうが汁を沢山入れて味付けしました。仕上げにごま油をたらし、ネギ、千切りにしたしょうがを散らします。










DSC_0026_convert_20130212095015.jpg










お汁粉

小豆を煮ました。

先日またついたお持ちを焼いてお汁粉に。

こういうどんよりした日にはぴったりのデザート。

濃く入れた緑茶と頂きます。

DSC_0006_convert_20130212105630.jpg










オレンジ色のバッグ


DSC_0001_convert_20130212094612.jpg



30代後半頃から、クランベリー色の赤に惹かれるようになりました。


インテリアにも赤を好んで使いますが、私が普段持ち歩くのはいつも赤い皮製のバッグ。


クローゼットの中は、赤いバッグでいっぱいですが、最近違う色も持ってみたくなってきました。





年末ショッピングに行ったとき、オレンジの皮のバッグに出会いましたが、着る服の色が限られちゃうかしらと思い、買うのをやめました。


でもやっぱり欲しくて、その数日後にお店に行ったのですが・・・残念!もうなくなっていました・・・あ~、あの時買っちゃえば良かった。



あれからずっと探してはいるのですが、同じような物はなかなかありません。



全てが皮製ではありせんが、今日良いものみ~っけ!


日本で使うには、ちょっと派手でしょうか?










セーターを着たコートニー

DSC_0030_convert_20130212095128.jpg







皆さん、素敵な一日を!


ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。ご質問大歓迎です。宜しかったらぜひ!



テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します。


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して行って下さいね。後ほどご訪問させて頂きます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?