庭の様子&ハーブがたくさん入ったハンバーグ・赤ワインソースで

  10, 2013 01:15
DSC_0023_convert_20130210132514.jpg







皆さん、こんにちは!


先日は、私のお小言にお付き合い頂き、有難うございました。コメントや拍手・ポチを下さった皆様、どうも有難うございました。








今日は、まだ寒くはあるもののとてもいいお天気でした。


もうちょっとで春かしら・・・と思わせるくらいの太陽の照り方。


こういう日は、外に出て庭の植物を観察したくなります。





今年は例年と違い、暖かい日が多いせいもあり、ワイヤープランツはまだ緑を残したまま。


大きな鉢いっぱいに植えたままなので、株分けしてあげなくてはいけなさそうです。


DSC_0020_convert_20130210132352.jpg










家に来てもう5-6年目のラベンダー


DSC_0018_convert_20130210132241.jpg








ローズキャンピオン


早く花を咲かせたそうに見えるのは、私の気のせいでしょうか。

DSC_0046_convert_20130210133404.jpg







DSC_0047_convert_20130210133427.jpg








ハニーサックルの芽も出てきました

DSC_0045_convert_20130210133114.jpg






どこに目をやっても"春”が感じられます

DSC_0051_convert_20130210133638.jpg








DSC_0054_convert_20130210134044.jpg








DSC_0042_convert_20130210133108.jpg








今日の夕食のテーブル


お食事は夫と2人のことが多いため(あっ、違うわ!1人の時の方が多いわね)、2枚だけ買ったキッチンタオル。

末っ子が大学の寮から毎週戻ってくるため、もう2人分買い足しました。(末っ子のボーイフレンド君も良くお食事にご招待するので)


今日はこれを白いテーブルクロスの上に広げ、紫のランチョンマットを置きました。


う~ん、ここでも春を感じます。


DSC_0102_convert_20130210140057.jpg









先日までとても寒そうにしていたハーブガーデンのパセリ


今日はお日様をあびて、とても元気そう。




さっそくお料理に使うことにしました。





今日のメニュー




ローストした米なすとトマトの前菜


アク抜きをして水気を切り、塩、刻んだローズマリー、オリーブオイルをふってオーブンでローストしたなすとトマトを重ね、その上からオリーブオイルと煮詰めたバルサミコ酢、ヒマラヤのピンクソルトをふっていただきます。

DSC_0085_convert_20130210135628.jpg








冷蔵庫に残っていた米なすをトマトを使ってしまいたくて、考えついた一品です。

DSC_0090_convert_20130210135855.jpg









ビブレタス・トマト・いちごのサラダ、マイヤーレモンのドレッシングで


DSC_0105_convert_20130210140124.jpg









ハーブいっぱいハンバーグ・赤ワインソース
ガーリック粉ふきいも



DSC_0122_convert_20130210140212.jpg










ハーブいっぱいハンバーグ・赤ワインソース


今日は、なるべく脂肪の少ない牛ひき肉に、豚挽き肉を50%ほど混ぜて使います。


せっかく脂肪の少ないお肉を使うので、卵も卵黄は使わずに卵白だけを使用しました。


どうせヘルシーにするんだったらとことん!体にいいハーブも沢山入れましょう。


DSC_0073_convert_20130210135148.jpg




材料

牛ひき肉 1パック
豚挽き肉 半パック
玉ねぎ大1個 みじん切り
パン粉 半カップほどを牛乳で湿らせておく
卵白 3個分
パセリ 刻んだ物 1カップ弱
ローズマリー 刻んだ物 小さじ2ほど
タイム 刻んだ物 小さじ2ほど
ナツメグ 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
ウスターソース 大さじ1~2
ステーキシーズニングの素 大さじ1/2


以上全てを混ぜて成型します









今日はこういうフライパンを使います。

DSC_0076_convert_20130210135411.jpg








形成したハンバーグを入れて焼きます

DSC_0079_convert_20130210135423.jpg







焼き目がお洒落でしょう!?

DSC_0093_convert_20130210135928.jpg








赤ワインソース


前回ホットプレートで作った時に作ったソースはとろみが足りなかったため、ブラウンソースを足すことにしました。

トンカツやコロッケにも合うソースなので、今回は多めに作り保存!


材料


バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3

バターを鍋に入れ溶かしたら小麦粉を入れ、泡だて器で混ぜながら下記のような色具合になるまで炒めます

DSC_0060_convert_20130210134647.jpg





チョコレート色になったら、赤ワインを2カップ入れ、とろとろに成るまで7-8分煮詰める

DSC_0065_convert_20130210134701.jpg

これに、

ケチャップ 1カップ
ウスターソース 大さじ2
中脳ソース 1/4カップほど
ブラウンシュガー 大さじ4
醤油 小さじ1
コショウ 少々

を入れて4-5分煮る



 焼いたハンバーグで出た肉汁を入れるとうまみが増します。




サイドの粉ふきいも、ハンバーグを盛り、ソースをかけて召し上がれ!・・・??? 何か物足りないな~・・・


あっつつつつつ、いけない!パセリのみじん切りを散らすのを忘れちゃいました。


なにか変だ思ったんですよね~。

一応出来上がり!

DSC_0113_convert_20130210140145.jpg










お久しぶりのアビー


夫の上に乗っかってお昼寝中


スースー

DSC_0007_convert_20130210132006.jpg






ぐっすり

DSC_0006_convert_20130210131720.jpg






なによ~、眠いのよ~、ほっといてちょう~だい。

DSC_0005_convert_20130210131707.jpg





ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。ご質問大歓迎です。宜しかったらぜひ!



テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します。


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



FC2以外の方へ、

コメント欄にURLを残して頂ければ、後ほどご訪問させて頂きますね。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?