家族でホットプレートを囲んで

  03, 2013 23:01
phpoWTkeQPM.jpg




こんにちは!


週末は、いかがお過ごしでしたか?







DSC_0039_convert_20130204120344.jpg

今日のテーブルセッティングは、ちょっと地味なので、鮮やかな花を分けてテーブルに飾ることで華やかさをアップ。


大き目の容器にいけていたアストロメリアは、低めのコップに3つに分けて入れ、ホットプレートの周り(少し離して)に置きました。







色がきれいなナプキンを使用し、ちょっと華やかに。
php3KC5ixPM.jpg













東京の友人、加~さんのお宅でホットプレートを囲んでお食事を頂いたことがあります。

それがとても美味しく、楽しく、素敵なディナーだったのを覚えています。



それから、家族が集まるとホットプレートを囲むことが多くなりました。





今日は、久しぶりに家族みんなでお食事。



夫は数日前からハンバーグが食べたいと言い、子供たちは焼きうどん、韓国風チャーハンが食べたいと言います。



煮込みハンバーグを作ろうかとも思いましたが、面倒なので全て一枚のホットプレートで作ることに。







まずは夫のリクエスト


ハンバーグと焼き野菜


DSC_0002_convert_20130204114845.jpg









皆がそろう前に、全てホットプレートに並べておきます。

用意はすごく楽!

DSC_0043_convert_20130204120717.jpg







みんなが揃ってから、焼き始めます。


ハンバーグから油が出るので、ペーパータオルでその都度ふき取ります。

DSC_0069_convert_20130204120848.jpg

ソースは、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、黒砂糖を、とろとろになるまで煮て作ります。




大豆もやしのナムル

DSC_0036_convert_20130204120209.jpg










ブロッコリーのナムル

DSC_0042_convert_20130204120400.jpg


ナムルは、野菜をお好きな硬さに茹で、塩、コショウ、ウエイパー少々、おろしニンニク、ゴマ油で味付けしました。


ほうれん草、しいたけ、わかめ、ズッキーニなどでも作れますよ!








焼きおにぎりと韓国風チャーハン


DSC_0094_convert_20130204120921.jpg

ご飯に、コチュジャン、大豆もやしのナムル、キムチを刻んだもの、ネギ、ごま油、醤油、コショウ、おろしたにんにくを入れ、混ぜ、それを鉄板に広げ、そこが少し焦げたら頂きます。


焼きおにぎりは、少々塩をつけてにぎり、醤油をたらして香ばしく焼きます。


写真には写っていませんが、この後焼きうどんも。



ばたばたおもてなししていたら、シュリンプサラダ、焼きうどん、デザート(りんごのベルジャムワッフル)の写真を撮り忘れてしまいました。




皆、満腹で帰って行きました。



Kids, 

Thanks so much for coming to see us today. We had a very nice time with you guys as always.

Have a nice week!!  Love you!









月曜日から友人達とフロリダにゴルフに行きます。


宿泊するロッジでインターネットにアクセスできればブログアップしますね。


皆さん、素敵な週を!






ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。ご質問大歓迎です。宜しかったらぜひ!



テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します。


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?