ラスティックなテーブルコーディネート&テーブル用品の収納

  31, 2013 11:43
phpU6c0JBAM.jpg










ラスティック(素朴な、田舎風な)なテーブルセッティング


先日手に入れたキッチンタオル


phpOEgJIaAM.jpg


チョコレート色の濃い茶色と茶色のランチョンマットで素朴な雰囲気をコーディネート。










先日チーズトレーに使ったまな板(まな板としては使っていませんが)をテーブルの真ん中に置くと、より一層ラスティックになりますね。


phpMQZOTQAM.jpg










背の高い花瓶に入れていたアストロメリアも、この雰囲気に合うように短く切り背の低いボールに入れ替えました。

phpFhVvIZAM.jpg













白のアピルコの食器をセッティングしましたが、木の器やスプーンが合いそうですよね。

phpps5jpoAM.jpg











先日、ブログを読んで下さっている方から、テーブルクロスやランチョンマットの収納ってかさばりますが、どうしていますか?というご質問を頂きました。



php0SNaHbAM.jpg





今日は、その辺の収納についてご紹介させて頂きます。





キッチンテーブル横のハッチ(食器棚)


夫の母親から譲り受けたもので、今日の一番最初の写真のテーブルと同じ素材。


50年ちょっと前に作られたものだけあり、しっかりしたメープルの木でできています。


phpxf6RXQAM.jpg


3-4年前まで、この引き出しには、子供たちの絵、表彰状、学校で使うノート、鉛筆、ペンなどが散在していました。









子供たちが大学の寮に入ったと同時に片付け、今はこのように。


phpIeJJEgAM.jpg








この引き出しの中には、よく使うテーブルクロスとランチョンマットを収納しています。

phpIUtLWlAM.jpg

下のドアの部分には、普段あまり使わない食器がわんさか入っています。そのうちに”片付け”が必要です。









リビングに置いてある引き出し


phptulRxYAM.jpg

え~、何入ってるの~?って感じですよね(笑)。








端切れと、使用頻度が少ないテーブルクロスが入っています。

phpPb3mDnAM.jpg










ダイニングの食器棚


php9vDOf2AM.jpg








1、2年前の冬、凍結してずいぶん長い時間停電になったことがあります。


その頃からちょこちょこ購入するようになったキャンドルやキャンドルスタンド・キャンドルホルダー。


私は大きなガラスの容器にキャンドルを入れて火をともすのが好き。(大きなガラスの容器に入れて火をつけると家事の心配もありませんし)



キャンドルの一部はダイニングの食器棚の引き出しに。


収納場所をきちんと決めておくと、停電の時にあわてませんものね。


php1Es6PnAM.jpg

この引き出しの横のドアにも食器がわんさか・・・






テーブルに使う物の収納はこんなところでしょうか。



pakuさん、ご質問にはお答えできたでしょうか?

今回も素晴らしいご質問、有難うございました。








ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。ご質問大歓迎です。宜しかったらぜひ!



テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します。


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?