昆布ダシでソーセージとキャベツの煮込み&オリーブタペナーデ

  30, 2013 20:07
phpeChqx3PM.jpg











今日のアトランタは、ほぼ一日中竜巻予報が出ていました。



大学で講義を受けていた末っ子から、”If I die from the tornado, I love you”(もし竜巻で死んでも、I love you)とうメッセージが来ました。



末っ子の大学のすぐそばを通っていったらしく、講義中に非難したそうです。




家の方は、激しい雨が降っただけでした。







こういう日は、お母さんが良く作ってくれた、Boiled Dinner(ハム、キャベツ、ニンジン、ジャガイモなどを煮込んだオランダ料理)が食べたいな~と夫が言うので、義母のボイルドディナーではなく、私流のボイルドディナーを作りました。



・・・といってもちょっと前に作ったソーセージとキャベツの煮込みとよく似ています。



phpdEYENkPM.jpg







今日の夕食のメニュー


昆布だしで作ったソーセージとキャベツの煮込み


今日は、にんにく、セロリ、玉ねぎを炒め、ブーケガルニ(ハーブの束)、キャベツ、ソーセージ2種を煮込みました。




いつもと違っているのは、チキンコンソメを使わずに昆布を沢山入れ、昆布のダシと塩だけで作ったこと。


仕上げに、昨日買ったバジルをのせ、バターをのせてサーブします。


phpOzmcG6PM.jpg



私も夫も、いつものコンソメより昆布だしのスープの方が美味しいと思いました。


これからは、こういう洋食系でも昆布だしを積極的に使ってみようと思います。








コーンとブラックビーンズのサラダ


ビーツと黄トマトのサラダ・煮詰めたバルサミコ酢とオリーブオイルで


phpathatTPM.jpg


ハラピーニョ、シラントロ、ブラックビーンが入る、メキシカンなこのサラダは、アメリカ人の友人の間で人気のサラダです。







ハラピーニョペッパー、シラントロ、ニンニク、刻んだ玉ねぎ、コーン、ブラックビーンズ、塩、オリーブオイルを混ぜるだけ。

php3Wt6XrPM.jpg


トマトを刻んで入れてもいいですよ!








オリーブタペナーデ



phpgEavQQPM.jpg










沢山買い過ぎて余ったオリーブで、タペナーでを作りました。



市販のオリーブ2種、ニンニク3-4かけ、オリーブオイルを入れ、フードプロセッサーで細かくします。(包丁で小さく刻んでもオーケー)



お好みでアンチョビを入れても美味しくできます。



パンにのせて召し上がれ!

・・・今日のパンは、フレンチとイタリアンブレッド2種


phphbXQhqPM.jpg








マーケットで


いつもオリーブを買う、オリーブバー


phpvw6CbFPM.jpg

すごいでしょう!?このセレクション。こういったオリーブバーは、色々なオリーブが手に入り、とても重宝しています。









ついでに、昨日チーズを買ったマーケットのチーズ売り場

phpy4jBD2PM.jpg

このチーズ売り場では、色々なチーズが手に入ります。










末っ子が寮に戻ると、クリオが嵐を怖がり、ベッドにもぐりこんでいたようです。


php1ZcViIPM.jpg









phpaqVteZPM.jpg








明日化学の試験があるのに、またまたお勉強の邪魔をしているクリオ。


末っ子が、”かわい~い”と写真を送ってきました。


理沙ちゃん、ちゃんとお勉強してね!


php75VDvaPM.jpg









ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!



テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します。


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?