なすのロールティー二&いちごとコニャッククリーム

  29, 2013 20:55
赤とオレンジの中間色のアストロメリア


白い花も大好きですが、こういうパットした色もいいですよね。


phpVl739CPM.jpg





皆さん、ご訪問・コメント・クリック、いつも有難うございます。


コメント・ご質問・ご感想は、ブログを書く励みになっております。どうも有難うございます











php1MYM4OPM.jpg











お世話になっている友人にプレゼントするテーブルクロスを探すのに、インテリアのお店をぶらぶらしていたら、またまた鮮やかなキッチンタオルを見つけました。


これまでに気に入った物はすべてフランス製でしたが、これはインドネシア製。(お値段も半分!)


素敵なのを目にするとつい買ってしまうキッチンタオル。


最近は白いテーブルクロスをベースにこのキッチンタオルをアレンジするのがマイブーム。


これだと、大きなテーブルクロスを変えずにコーディネートを楽しめますね。


今日は紫のランチョンマットとコーディネート。


php70E899PM.jpg










米なすを使って



phpr152DCPM.jpg


先日からラザニアを作ろうと思っていたのですが、マーケットに行ったら、きれいな米なすとトマトが目に飛び込んできました。



このオーガニックの大きな米ナスを見たとたん、ラザニアからなすのロールティーニにメニュー変更。





今日のメニュー


サラダ・クランベリーとナッツをトッピングして

・・・10年ほど前から我家定番のクランベリーとナッツをトッピングしたサラダ。今日は、小さく削ったチーズも一緒にトッピング。


phpIqIgwvPM.jpg











チーズプレート


・・・ダブルクリームブリーチーズ(フランス産)と、カラマタオリーブとグリーンオリーブ、ぶどう、イエロートマト、乾燥イチジクのブランデー漬け


phpnGcJq0PM.jpg







・・・パルメジャーノレジアーノ(イタリアパルメジャーノ産)

大きなブロックでしか買えないので、いつもこの大きさで購入。


適当に切て頂いても美味しいですし、イタリアンには欠かせないチーズですね。


phpa0BDYXPM.jpg











なすのロールティーニ



phpApjRGwPM.jpg







家のそばにあったイタリアンレストランでよくオーダーしたものです。


ちょっと前に行ったら、そのお店はなくなっていました。




今日は、そのロールティーニを私流に再現してみようと思います。










まずは、チーズフィリングから作ります。

― 材料 -

リコッタチーズ 1カップ
パルメジャーノレジアーノ 1/2カップ
ピザ用チーズ 1/2カップ
ほうれん草 煮て水気を絞り、小さく切ったもの1/2カップ
マッシュルーム 10個ほど スライスしてオリーブオイルで炒める。塩少々ふる。

phpQjWUDFPM.jpg


バジル 5-6枚 
オレガノの葉 7-8枚
イタリアンパセリ 1つかみ
にんにく 5-6個

ハーブとニンニクは小さく刻み、上記の材料を全てを混ぜる。

チーズに塩が入っているので、これには塩は入れません。

phpGzYOouPM.jpg







今日マーケットで買ってきたバジルと、ハーブガーデンで元気に冬越えしたイタリアンパセリとオレガノをたっぷり入れました!

phpkqNmEtPM.jpg












米なすを1cmほどの厚さに切り、水にさらしてアクを取り、オーブンシートに並べ、塩とオリーブオイルを少々ふり、焼く。


柔らかく焼けたら、

上記で用意しておいた、チーズフィリングをなすで包む

phpYLV1AUPM.jpg








なすがちょうどいい硬さに焼けたので、うまく巻けました。

php6s12GuPM.jpg







耐熱器に並べる.

phpD09XjyPM.jpg








いつもお世話になっている市販のパスタソースをかけて、オーブンで30分ほど焼いてから、パルメジャーノレジアーの、ピザ用チーズをかけてチーズが溶けるまでさらに6-7分焼きます。


phpApjRGwPM.jpg








・・・ごめんなさい!焼きあがりの写真を撮りわすれてしまいました。

盛り付けると、こうなります。

phplTE4skPM.jpg











いちごとコニャッククリーム

マーケットに美味しそうないちごがあったので、コニャッククリームを作り、かけてデザートに。

phpskV4eXPM.jpg

コニャッククリームの作り方は、12月25日にアップしたトライフルの記事に載っています。






ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


"テーブルコーディネート”のランキングに参加致しました。宜しくお願い致します!


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?