しいたけの茎で炊き込みご飯&今年二度目のお雑煮

  27, 2013 22:33
皆さん、ご訪問・コメント・クリック、いつも有難うございます。


コメント・ご質問・ご感想は、ブログを書く励みになっております。どうも有難うございます








こちらは日曜の夜が終わろうとしているところです。



皆さん素敵な週末を過ごされたでしょうか。









“軽い和食が食べたい”


phpORKv4yPM.jpg



シンガポール、中国と出張に行き、2週間ぶりに帰宅した夫。




ただ今時差ぼけ真っ最中。




夕食の用意をし始めたところ、夕食は和食がいいな~と夫が言いました。




末っ子のリクエストでちょうど餅をついたをところだったのですが、それを見てお雑煮もいいな~、と言います。



突然だったので、ありあわせの和風ダシを作り、野菜を入れて餅を入れ、今年二度目のお雑煮。


phpYhX6U2PM.jpg


夫と末っ子は、大きな切り餅を3つをペロッと平らげました。









しいたけの茎を使って炊き込みご飯


phpHmh8t3PM.jpg



お餅にご飯と、炭水化物が重なりましたが、お雑煮を作る前にすでに用意し始めていた、"しいたけの茎の炊き込みご飯”。



しいたけのニンニクバター炒めを作るのに、大量にでたしいたけの茎。



いい味が出るので捨てないで何かしら利用します。



今日は、炊き込みご飯に入れることにしました。


phpNgn93tPM.jpg









しいたけの茎だけだとちょっと物足りないかな・・・そうだ油揚げを入れよう!


phpu3K1ssPM.jpg


しいたけの濃い香りプラス、油揚げからいい味が出ており、美味しい炊き込みご飯でした。









しいたけのガーリックバター炒め


”和”ではありませんが、夫が好きなしいたけ。


ニンニクとバターで炒め、塩・コショウで味付け。


仕上げにお醤油を1~2滴だけたらしました。


phpkWWoCjPM.jpg









ベイビー青梗菜のベーコン炒め


先日買ったベイビー青梗菜。


ベーコンで炒め、塩・コショウ・ハーブデプロバンスで味付け。


phpHmxvE2PM.jpg









あっさりしたベイビー青梗菜とベーコンのうまみがよくマッチ!

phpuERMKdPM.jpg










粗食なお食事の後は、カロリーの高いデザート



夕食だけで辞めておけばいいのですが・・・



phpwp09DNPM (1)









キャラメルソースがケーキにしみ込んでいて、昨日より美味しくなっています。

バニラエッセンスとパウダーシュガーを入れて軽く泡立てた生クリームを添えて。

phpID4yScPM.jpg




アトランタは今週からまた暖かくなるようです。

皆さん、風邪にはお気をつけて!



Have a nice week!




ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


今回から"テーブルコーディネート”のランキングに参加致します。どうぞ宜しくお願い致します!


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?