キッチンの照明とアップルケーキタターン

  26, 2013 14:16
皆さん、ご訪問・コメント・クリック、いつも有難うございます。


コメント・ご質問・ご感想は、ブログを書く励みになっております。どうも有難うございます。








先日、ブログを読んで下さっている方から照明についてのご質問がありました。


今日は我家のキッチンの照明の写真をアップしますね。(Pakuさん、ご質問、有難うございました)




キッチンの照明



テーブルの上の照明は、シンプルな傘つきライティング


このライティングに合わせて、ウインドートリートメントをコーディネートしました。


phpfjlxl7AM.jpg


このライティングには、もともと小さな傘はついておらずキャンドル型の電球が丸出しだったのですが、傘を買ってきて取り付けました。


この方が我家のインテリアには合っているかな。



小さい電球ですが、沢山あるのでとても明るいのです。



php1OdjmqAM.jpg








キッチンの照明は蛍光灯ですが、このフレームが隠してくれています。


この照明は家の真ん中にあるキッチンに、自然な光を与えてくれるので、ほぼ一日中つけています。


php46iPOxAM.jpg















phpTNb90rAM.jpg













アップルケーキタターン


phpCSGOaCAM.jpg



アメリカのクッキングサイトで見つけたレシピですが、すごい砂糖の量です!



キャラメルソースもケーキ生地も、まずは砂糖を25%ほどカット。






始めにりんごとキャラメルソースを用意します。



オリジナルレシピーでは、中サイズのりんご2個を使用。私は5つ使いました。(私のは器が大きめなので)




また、オリジナルのレシピでは、りんご1個を何等分かに切っていますが、出来上がりのインパクトを強くしたかったので、4等分にしました。


変色予防のためにレモン汁をかけ、ラップをして4分ほどチ~ン!



りんごに火を通して、耐熱器に並べます。



phphtmXWZAM.jpg








砂糖3/4カップと水1/4を、濃いあめ色になるまで煮る。


それを、耐熱器に並べたりんごの上からかける。

phpsuqAQOAM.jpg









ケーキの生地

バター 大さじ6
砂糖  1/4カップ
卵 2個
サワークリーム 1/3カップ
バニラエッセンス 小さじ1
オレンジの皮 大さじ1
小麦粉 1カッププラス大さじ2
塩 一つまみ
ベーキングパウダー 小さじ1



1.室温のバターを砂糖とすり混ぜたら卵、サワークリーム、バニラエッセンス、オレンジの皮を入れ、よく混ぜる。

2.小麦粉、塩、ベーキングパウダーは前もって振るいにかけておき、1に混ぜる。

*混ぜすぎないようにね!




上記のケーキ生地を、りんごとキャラメルソースが入った耐熱器に入れる

phpfHc6dKAM.jpg

175度のオーブンで30分から40分ほど焼く







竹串でさしてみて、生の生地がついてこなければオーケー

きれいに焼けました!

phpFftQViAM (1)








まだ少し暖かいうちに逆さにして皿にだします。(完全に冷めてしまうとキャラメルが器にくっつき、きれいにとれないので)

ジャーン!


りんごはやはり大き目に切って正解。


phpJPJ5zPAM.jpg








phpSakVjfAM.jpg


おろしたオレンジの皮を入れたのもGood Idea!


次回、ケーキ生地には、ブランディーかラム酒を入れてみようかな。











今日のクリオ

みなしゃん、素敵な日曜日をお送り下さいみゃー!

phpAvlrbMAM.jpg











ご訪問・コメント・クリックいつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?