大豆の五目煮&鮭の味噌照り焼き

  22, 2013 21:00
沈丁花が満開です。

php0AAmJxAM.jpg










こんにちは!



今日の日本のお天気はいかがですか?



アトランタは、昨日からとっても寒く、しかも風がビュンビュン吹いています。




末っ子は昨日寮に戻ったので、今日はお一人さまティータイム、そしてディナーです。





ティータイムのテーブルセッティング



今日使ったうさぎのお抹茶じゃわんは長女の物です。


ちょっとお借りしま~す。



お抹茶を頂くので、”和”の雰囲気に。

全てアメリカのお店で購入しましたが、これだけ和の雰囲気がでるとは自分でも驚きです。


phpoGlzY1AM.jpg









シルクのテーブルランナー。

すでに何度かお見せしましたが、クランベリーレッドのシルクの生地に刺繍がほどこされており、とても気に入っています。

phpR1PtkKAM.jpg










今日は、友人が送ってくれたちぎり餅とお抹茶でティータイム


すでにきな粉がまぶしてありますが、茶こしできな粉とパウダーシュガー、黒ゴマをかけて。


phprB6nMwAM.jpg

かれんなおとめちゃん、ご馳走様でした。有難う!












今日のお一人様ディナー


またまた和食です。



鮭の味噌照り焼き

大豆の五目煮

かぼちゃの煮物

豚の角煮

しいたけのお吸い物

玄米&黒米






一人分のお料理を作るために、買い物に行くのが面倒で



パントリーにある乾物や冷蔵・冷凍庫に残っているものでまたまたお料理。


いいお掃除になりますね。





鮭の味噌照り焼き



phpzPukhoPM.jpg


私はこれをよくパーティーやポットラックの一品として作りますが、その場合は、骨と皮を取り除いた鮭の半身を使います。


今日は一人なので一切れだけ。



先日ポットラックに作って持っていったところ、レシピのリクエストが友人達からあり、今日レシピをまとめたところです。



一部英語で失礼致します。




Salmon Miso Teriyaki       
Recipe by Hiroko
http://americanliving.blog.fc2.com/




Ingredients


3tablespoons brown sugar (黒砂糖大さじ3)
1 tablespoons soy sauce (醤油大さじ1)
2 tablespoons Sake (料理酒大さじ2)
2 tablespoons miso (Dark miso called Aka miso is better than white miso)(赤味噌大さじ2)
1 tablespoon Mirin (みりん大さじ1)
4(6ounce) salmon or big fillet for the party (塩をしていない鮭、パーティー用には大きな切り身)


1.上記の材料を鍋に入れ、とろみが付くまで煮ます。(4-5分)

2.鮭の切り身には、軽く塩をして20分おき、ペーパータオルで余分な水分をふき取る

3.オーブンシートに切り身をのせ、味噌をのせて、高温で焼きます。


今日のは焦げ目が足りないのですが、少し味噌にこげ色が付く位に焼くと、香ばしくて美味しいです。


この練り味噌は、沢山作って息子にも持たせてあるんです。










大豆の五目煮


phpWq31VAPM.jpg








大豆は、きれいに洗い水に6時間つけておき、柔らかくなるまで4倍の水で煮ておく。



ニンジン、こんにゃく、ごぼう(家にあった乾燥切りごぼう使用)、干ししいたけを大豆と同じ位の大きさに切り、サラダオイルで炒め

phpiEBNT4AM.jpg








水、ダシ(インスタントを使用しました)、砂糖、みりん、酒、醤油で味付け

弱火でことこと煮込みました

phpnMcIBkAM.jpg








煮えた煮えた

phpBXPSw5PM.jpg

薄味ですが、味が良くしみていて美味しくできました。








かぼちゃの煮物

phpDvMlrrPM.jpg









豚の角煮


湯でこぼしを何度もして、ルクルーゼのお鍋でゆっくりことこと。

臭み抜きに、しょうが、長ネギ、ニンニク、セロリを使用。

セロリとニンニクも一緒に盛り付けます。


phpTJmv65PM.jpg










The River Club


寒くて風がビュンビュン吹いているなか、友人たちとゴルフ



さっ、さぶーい!



phpBxiXOQPM.jpg






phpC8ctp7PM.jpg







phpg8my5dPM.jpg

このコースはグリーンがとっても速く、なんとパターは全ホール3回以上。

おかげで90ちょっと出ちゃったわ。




ちょっと前に購入した、Titlelist 910D2。


ティーショットの距離が20ヤードほど伸びました。すごい!


購入直後に新しいモデルが出ましたね。それが出るまで待てばよかったかな~。






TitlelistのSpin Milled Wedgeも最高!


腕がよくなるまでは、安いクラブでいいか~なんて思っていましたが、使ってみると打った感じが違います。






TitlelistのScotty Cameronのパターも、素晴らしい手ごたえです・・・・・だれ、3パットも4パットもしているのは???(笑)


そろそろアイアンも・・・と思っているところです・・・やっぱりTitlelistかな~。










ところで、青森名物の”黒ニンニク”ってご存知ですか?



去年10月下旬友人を訪ね、友人加~さんと青森に行ったときに知ったのですが、真っ黒になったにんにくが、プルーンの様に甘くてとっても美味しいのです。


その黒ニンニクの作り方を友人ご夫妻に教えて頂き、遅ればせながら先日から作り始めたところです。


古くなった炊飯器に入れて、”保温”で2週間待つだけ!


phpraEjLfAM.jpg

デッキには、美味しそうなニンニクのにおいが漂っています。


体にとっても良いとのこと。


夫と子供たちにも沢山食べさせてあげましょう。









ちょっとだけ開けて見てみましょうか。

phpj2T7aqAM.jpg

まだまだあと12日待たなくてはなりません。









先日娘たちだけをブログにアップしたら、早速息子から電話が。


文句を言われたわけではありませんが、息子も一応アップします。


この写真、ちょっと前に撮ったものですが・・・


(ちなみに、この時リビングのカーペットはクリーニングに出していました)

phpTAMT4GAM (1)









家のCourtney (コートニー・ロングヘアダックスと何かのミックス)1歳の時にレスキューしました。

私、とっても賢いのよ!


phpMpefIDPM.jpg





phpuqkiUMPM.jpg








寮で勉強しようとしている末っ子のノートや本に乗っかってくるクリオ


困っちゃう~というメッセージと写真がたった今送られて来ました。

phpbiNv1TPM.jpg





Have a nice day!



ご訪問、いつも有難うございます。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。有難うございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?