家にある物で、割り干し大根の煮物・野菜の天ぷら・ナスとひき肉の味噌炒め

  20, 2013 21:33
phpEKy4EhPM.jpg









火曜日に買ったチューリップ。

phpOlJM2CPM.jpg


日が経つと同時に茎が成長し、ひょろひょろしてきましたが、買ったばかりの時とはまたちがった表情が味わえます。

数本は花色が悪くなり始めたため捨てましたが、もうちょっと楽しめそうです。










今日の夕食

phpS2kmZZPM.jpg








冷蔵庫、冷凍庫、パントリーをのぞいてみると、割り干し大根、乾燥ごぼう、ナス、カボチャ、大きな大根、かなりの量のシイタケ、豚挽き肉などがあります。


冷蔵庫から出したナスとカボチャを見た末っ子が、ナスとカボチャの天ぷらとザルうどんを食べたいといいだしました。


大きなナスが2本あることを確認した彼女は、ひき肉とナスの味噌炒めも食べたいな~、と言います。



今夜は、明日寮に戻る末っ子のリクエストで、なすの味噌炒め、カボチャとなすの天ぷらとザルうどん、プラス割り干し大根の煮物、大根とひき肉の煮込みを作りました。






割り干し大根の煮物

父が家庭菜園で育てた大根。その大根を使って父が作った愛情たっぷりの割り干し大根です。
・・・乾燥ごぼうと油揚げも入っています。

phpgM7VeiPM.jpg








大根としいたけの煮物


phpXNsMp2PM.jpg









なすとひき肉の味噌炒め

phprI0ACoPM.jpg







今日は末っ子にテーブルクロスとキャンドルを選んでもらいました。


phpoCrQ5vPM.jpg

とっても美味しく頂きました。









今日は夕食が早かったせいか、なんとなく口寂しい夜。


紅茶やコーヒーは遅くに飲むと眠れなくなるのですが、これから仕事をする予定なので、ミルクティーを頂くことに。


スポードの青いカップには、夕食で使った赤のテーブルクロスは合わないので、シンプルな黄色のチェックに替えて夜のティータイム。


phpl2v05QPM.jpg









ジンジャー・シナモンミルクティー


オーブンで乾燥した、生姜とシナモンスティックを入れ、お湯を注ぎ

phpzHIRBkPM.jpg








カプチーノ用のミルクフロッサーでスキムミルクを泡立てて注ぎ、シナモンパウダーをかけて。

phpT21uLHPM.jpg

田舎のオードリーさんのブログ、”ひだまり”でこの泡立てたミルクを入れたミルクティーを拝見してから、ふわふわにスティームしたミルクを入れたミルクティーをしょっちゅう頂きます。

乾燥した生姜は使いやすくてとても便利!









末っ子

phpsJ7SKVPM.jpg









19歳にもなるのに、カメラを向けるといまだにこういうポーズをとる末っ子。

両親を心配している私に、今年春には私と一緒に会いに行きたいと言ってくれています。

・・・彼女のボーイフレンドも付いてくることになりそう。楽しい日本行きになりそうです!

php1E9FkiPM.jpg







いけない、いけない、末っ子だけアップするとお姉ちゃんがひがみそう・・・(ここだけの話・笑)

長女

phpnjySiIPM.jpg








Have a nice week everyone!!



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?