グリルドサーモンw/ディルソース&大好きな赤を使ったテーブルデコレーション

  17, 2013 20:10
php09ULMsPM.jpg








娘のベッドルームのデコをした時に余ったブルーの布。


何かを作るには足らず、捨てるにはちょっともったいないくらいの大きさ。


先日、実は縫ってもいないこの生地を使ってテーブルコーディネートをしたのですが、今日はきちんと縫った物を使ってテーブルにアレンジしてみました。



私のキッチンのテーブルには小さすぎるのですが、こんなのもありですかね?


phpF3KxnsPM.jpg








アトランタは先週日曜の夜からず~っと雨。


土砂降りではないのですが、ちょろちょろと一日中降っているのでアウトドアアクティビティーは無理。


時間をもてあましているので、テーブルデコレーションを楽しんでみました。


ごめんなさい!同じような写真ばかりで・・・カメラを買ったので、撮影練習中です。


phpchJl4APM.jpg









phpOwg7rXPM.jpg








phpQUzWM3PM.jpg











さてさて、今日も一人ディナーです。

サーモンがあったので、今日はそれをグリルして、残り野菜を始末してしまわなきゃ。


phpxGqojzPM.jpg









残り野菜のピューレスープ


冷蔵庫には相変わらず沢山の野菜が残っています。


明日はごみの日なので、使えるだけの野菜は使うことにしました。


とりあえず、セロリ、カボチャ、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモを炒め、タイムとハーブデプロバンスを入れ柔らかくなるまで煮ました。

phpUvy91wPM.jpg








どこからか、また野菜スープ~?という声が聞こえてきます(私って変?)


思考を変えてピューレスープにすることに。

塩・コショウ・コンソメで味付け。


phpg6y1uvPM.jpg








生クリームを少しだけたらし、タイムをのせて出来上がり。

胃に優しく、食べ易いスープです。

phpyQRff0PM.jpg






オレンジドレッシング


そうそう、大きな袋で買ったオレンジも沢山あったんだ!

どうにかして使わなくちゃ。


という訳で、オレンジドレッシングを作りました。


材料は、オレンジの皮、オレンジの絞り汁、紫玉ねぎのみじん切り(シャロットがなかぅたので)、塩・コショウ・ハーブデプロバンス、煮詰めたバルサミコ酢、オリーブオイル・・・量は適当

phpzJ1Qj9PM.jpg






phpGJ1U4tPM.jpg






phpJq6B8uPM.jpg








ルッコラとオレンジのサラダにかけて

phpkmgnNCPM.jpg








ルッコラが大好きな私。


大きな容器に入っているものを先日買ってしまいました。


これがかなり沢山入っていて、家族が皆いても食べきれないほどの量。




蒸したら一度に沢山食べれるかしら?

phpeQIFvGPM.jpg








グリルドサーモンとディルソース


サーモンに塩・コショウ・ハーブデプロバンスで味付けし、オリーブオイルをちょろっとかけて

phpqpNgcuPM.jpg








高温のオーブン(ブロイル)で5-6分焼きます

phpv8VfKyPM.jpg








蒸したルッコラの上に乗せて、ディルソース(クノールのインスタントです)をかけて

phpVOUu52PM.jpg

インスタントのディルソースとサーモンはとても美味しかったです!

・・・でも、蒸したルッコラは・・・!!まず~い!!



ルッコラは、やっぱりサラダが一番美味しいと思いました。








大学からの帰りが遅くなるから、ディナーはいらないと連絡してきた末っ子。


お腹を空かして帰ってきました。


こういう事もあろうかと、サンドイッチを作る予定で買っておいたフォカッチャ。

phpSb3vpgPM.jpg








半分に切って、マヨネーズとマスタードを塗り、


サラミ諸々と紫玉ねぎのスライス、アボカドをはさみ、塩・コショウをして、


php6BjflDPM.jpg







phpzgnmdWPM.jpg







お皿に移す間もなく、かぶりついた末っ子(笑)。

phpNh44OTPM.jpg








先週のタズくん

php5xdJHZPM.jpg






皆さん、素敵な週末をお送り下さい!



下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  href=

Comment 0

What's new?