パンの器でキャベツシチュー&若草色のお一人様テーブルコーディネート

  16, 2013 19:32
マーケットに入った途端、白いチューリップが目に飛び込んできました。


春を思わせるチューリップ、つい30本も買っちゃった。


php6IimpBPM.jpg








phplZU0ZAPM.jpg







”Made In France”に弱い私


フキンとして使うのがもったいくらいの素材で、素敵なデザインのフランス製のキッチンタオル。


デザインが好きで、目にするたびについつい買ってしまいます。

・・・というか、フランス製の物が大好きな私。Made In Franceと書いてあると、ついつい手が伸びてしまうのです。




ちなみに、今日見つけたフランス製のグラス・・・

一目見てすぐフランス製だとわかりました。(家に似た様なフランス製のグラスが数個あるので)

ワイングラスのようですが、アイスティーやお水にも使えるかな・・・


phpaw5MRQPM.jpg

夫が帰ってきたら、またグラスが増えているから驚くだろうな~・・・








チューリップを買った帰りに見つけた若草色、セージグリーンのキッチンタオル。


今日は、このチューリップと合わせてテーブルコーディネート。



ティータイムです。


phpbuSG1cPM.jpg











ブレッドプディング



先日また買ったパネトーネ。

phpGo9nY5PM.jpg


今回はそのまま頂かずに、ブレッドプディングにしてみようと思います。









パネトーネを大きめに切り 

phpqzkn4hPM.jpg










たまご、ミルク、生クリーム、砂糖、シナモン、バニラエッセンスを入れた液に浸します。

phpGNvn07PM.jpg











耐熱器に並べ、その上から残った液を流し込みます。

phpueQYKQPM.jpg










オーブンで1時間ほど焼き、

php9FWXu6PM.jpg










荒熱を取り、暖かいうちにサーブします。

php0DHu31PM.jpg










末っ子は大学なので、今日は一人でティータイム。

phpLEcdm8PM.jpg

いつもはフランスパンやホワイトブレッドで作るのですが、パネトーネの中のドライフルーツが一層美味しいブレッドプディングにしてくれました。










パンの器で頂くキャベツシチュー



先週まで家族がうちにいたため、冷蔵庫の中にはまだまだ野菜が沢山あります。


大きなかたまりで残っているキャベツ。


簡単にキャベツシチューを作り、パンの器で頂くことにしました。

phppROjl2PM.jpg











まず、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ざく切りにしたキャベツを、オリーブオイルで炒め、塩・コショウして、柔らかくなるまで炒める。


php9OqiruPM.jpg









野菜がしんなりしていたら、小麦粉を入れ3-4分野菜にからめながら炒める。

phpZQYIVqPM.jpg




小麦粉が野菜にからまったら、水(または湯)を入れて4-5分煮て、コンソメ・塩・コショウで味を調え、牛乳を入れて煮る。(パンの器に盛るので固めのシチューに仕上げる)






ハーブデプロバンスを入れて、

phpuvycUTPM.jpg


お好みで生クリームを入れて、コクを出す。









丸いフランスパンは、中をくり抜きオーブンで軽くトーストしておく。

phpHD4qbRPM.jpg












それにキャベツシチューを入れて、はいどうぞ!


phpFhGqhgPM.jpg









サラダは、ルッコラ・紫玉ねぎに刻んだピーナッツをトッピングに。

煮詰めたバルサミコ酢とオリーブオイルで。

phpBIYK3bPM (1)

ピーナッツ!?と思われるかもしれませんが、これはいけますよ!!











またまたキッチンタオルを使ってのお一人様テーブルコーディネート

phpHoxYNRPM.jpg











phpeaKta8PM.jpg









phppmyxk3PM.jpg


このセージグリーンは、今マイブームです。







下の項目を、クリックして応援して頂けると嬉しいです。


皆さんのコメント・ご意見・ご感想、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?