末っ子とティータイム&ほっこりうどん

  11, 2013 14:52
php5ZaorIAM.jpg









どんより曇っている金曜日のお昼。


小雨も降っている為、末っ子はゴルフ場でのバイトを早く終え、帰宅しました。




寒くはないのですが、暖かいうどんが食べたいと言う末っ子。



どんなうどんにしようかと悩んだ結果、青森に友人を訪ねた時に、新幹線を降りてすぐのカフェで頂いた”ほっこりうどん”を思い出し、私なりに再現することにしました。




使った材料は、干ししいたけ、油揚げ、ニンジン、大根、玉ねぎ、ごぼう、白菜、ネギ、生姜。


インスタントだしを使い、醤油、みりん、酒で味付けし、片栗粉を入れてとろみをつけたつゆにしました。



うどんは、もちろん青森で買って来たつるっとした、稲庭つるつるうどん。




ほっこりうどん


phptrTJVhAM (1)


つるつるしたうどん、生姜の入ったとろりとしたスープでとても”ほっこり”したランチでした。

末っ子は、”美味しい、美味しい”と20回くらい繰り返し言いながら食べてくれました。












ティータイム


今日は二人でティータイム。


紅茶が大好きな娘たちは、家にいると私のティータイムにお供してくれます。



レモン入りパウンドケーキを小さなベーキングカップに入れて焼いてみました。





レモンパウンドケーキ


久しぶりのお菓子作り

頼りになるミキサー。おかげでお菓子作りやパン作りがとても楽。

php3sTHAuAM.jpg








かわいらしいベーキングカップに入れて

phpVFnILrAM.jpg









焼けました焼けました。

沢山できたので、残りは全て末っ子のボーイフレンドのお宅へお持たせ。

phpkRA91ZAM.jpg









平たいカップで焼いた物は、上を少しそいでリンゴンベリージャムをのせました。

このリンゴンベリージャム、程よい酸味があり、それほど甘くなく我家の家族のお気に入り!


phpGdcPY2AM.jpg








末っ子とティータイムする時は、いつも大きめのカップを使用。(可愛い顔して、がぶ飲みするのです、笑)

友人に頂いたルピシアのさくらんぼティーと頂きました。


phpcsTFN2AM.jpg










買い物に行くと、最近テーブルクロス、ランナー、ランチョンマット、キャンドルがやけに目に飛び込んできます。



色々な素材の生地やキャンドル、自然の物を使ってのテーブルコーディネート。



色々試してみては、どんなお料理が会うかな〜、と考えて楽しんでいます。


・・・なにせ凝り性なもので、飽きるまで同じようなテーブルコーディネートのブログが続くと思いますが、どうぞお付き合い下さいませ。







先日手に入れた赤いシルクのランナー。

テーブルが大きいのでランナーを2枚使います。

食器はいつも使っているアピルコですが、なんとなくオリエンタル調に見えません?


phpx96jeAAM (2)









結構したのに、安っぽく見えるのが悩みのこの黒のランチョンマット。

ランチョンマット以外のデコレーションをうまくアレンジすれば、使えますね。

赤いランナーと、赤いバラが栄えて見えます。

phpiPNdKxAM.jpg













このバラですが、先週末に買ったもの。

だいぶ開いてきたので、茎を短く切り、高さの低い器にアレンジしなおしました。

これでもう2日ほどは楽しめるかしら。

phpf7etczAM.jpg








皆さん、素敵な週末をお送り下さい。





ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも本当に有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?