冷蔵庫掃除、残り野菜でスープ

  10, 2013 18:56
今日はお家で一人ディナー


phpa2LXkjPM.jpg

















黄色のテーブルクロスと黒のランチョンマット・お皿でテーブルセッティング

php1H6pSSPM.jpg








今日また家を片付けていたら、黒が入ったガラスのお皿が出てきました。

php3GRDkQPM.jpg


いけないいけない、大事にしまっておいたらすっかり忘れてしまっていました。


これは、仕事でスエーデンに通っていた友人が、ローカルアーティストから買ってきてくれた貴重なお皿。


黒の染料が入っていてとても素敵。


黒のランチョンマットとあわせてみました。


phpXbANquPM.jpg











ついでに今日は、冷蔵庫の掃除もしました。


出てくる出てくる、残り野菜。セロリやニンジン、つい買い過ぎてしまうんですよね。


phphiRoYhAM.jpg








その残り野菜の中でも、際立って美味しかった春キャベツ。


今日は、春キャベツをメインにした野菜スープを作ります。






キャベツメインの野菜のスープ


phpZlgirePM.jpg








残り野菜を刻み(香りの強くない野菜だけにしました)

phpcCIZj5AM.<br />jpg








オリーブオイルで柔らかくなるまで炒める。

phphZeR0HAM.jpg









柔らかくなったら、キャベツとソーセージを入れ、コンソメ、塩、コショウ、ハーブデプロバンス、ローズマリーなど、好きなハーブを入れ

php3yTPxbAM.jpg









ふたをして、30分~40分ほど煮る

php4L9ss0AM.jpg









はい、出来上がり

phphpWt4KPM.jpg

軟らかく煮えたキャベツがご馳走の一品でした!








スープだけだと、寝る前にお腹空いてしまうので、パルメザンチーズを使って揚げたチキンカツも作りましょう。


パルメザンチキン


鳥胸肉を開いて、塩・コショウ・ニンニクパウダー・ハーブデプロバンスで味付けします。

末っ子が遅く帰ってくるので末っ子の分も作っておくことに。

phptBSNLoPM.jpg









トンカツを揚げる要領で、揚げます。

パン粉には、パルメザンチーズとパセリを入れておきます。

phpwUeXoDPM.jpg









レタスをのせて

・・・今日はなかったのでレタスをのせましたが、いつもはルッコラをのせます。

phpAh0K3KPM.jpg

レモンをしぼり、煮詰めたバルサミコ酢をかけてサラダ感覚で頂きます。


末っ子はトンカツソースで頂きますが、煮詰めたバルサミコ酢で頂くのもなかなかいけますよ!
 








先日、Olde Atlanta Clubでゴルフ


またまた曇った日でしたが、気温は快適でした。

phpJV8ebiAM.jpg








そこで見た、鷹

phpQYHvuYAM.jpg

ちょっとボケてますが、見えるかしら???







Have a nice weekend!




ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも本当に有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?