私の片付けの極意&夫がいない間に片付け

  08, 2013 23:08
終わりのないパントリーの片付け

php9FPVXRPM.jpg








私の片付けの極意




2年前、母が大病をしてから日本に行く機会が増えました。


行くたびにやる事は、大掃除と片付け・長年たまった物の処理。



貧乏性な母は、物を捨てずに色々と溜め込んでいるので、両親と検討しながら少しずつ処理。



それはそれは大変なことです。



私の子供たちにはこんな思いはさせたくないと思い、2年ほど前からかなり大掛かりに片付け・持ち物の処理をするようになりました。






家は、ベースメントを入れて三階建て。


ベースメントには、TVルーム、ビリヤードのある部屋、ベッドルーム、バスルームの他、収納部屋が二つあります。


その二つの収納庫が大きいのをいいことに、使わなくなった物がどんどんたまっていきます。



何故かと言うと、私の夫が物を捨てない人だからです。

黙って見ていると、色々な物がどんどんベースメントに放り込まれていきます。



本当に困ったものですが、それとは反対に、私の掃除・片付けの極意は、 使わないものは捨てる

6ヶ月使わないものは、ほとんど使わないので、様子を見て捨てる 

1年使わなかった物は、私の合、絶対使わないので捨てる 



夫が出張すると時々、大捨てする私。


今日は、ガレージからの入り口にあるクローゼット。ランドリールーム、パントリー、調味料棚の片付け。




まずはランドリールーム。

まだまだ半分は処分できそうですが、今日のところはこれだけ。

phpccwIGNPM.jpg







ガレージからの入り口にあるクローゼットには、夫の着ないジャケットや帽子で込み合っています。

多少捨てても多分気付かないだろうな。

自分と子供たちのこざこざを含め、クローゼットの中は、3分の1になりました。

phpA5NTyRPM.jpg








ガレージへのドアとクローゼットのドアに取り付けたコートハンガーも、夫のジャケットや帽子で埋もれていました。


半分捨てて、半分はお洗濯。
m
phpzsgfyKPM.jpg






犬を外に出すときに、上からちょっと引っ掛ける物だけをかける場所なのですが、ちょっと油断すると色々な物がかかっています。

phpHOT08NPM.jpg








パントリーは、夫のお菓子でいっぱい!

しかも、ほとんどシケてる。

phpwxodklPM.jpg







カウンターに出してみると、2週間以上前に開けたお菓子もある

phprtAQXHPM.jpg







ぜ~んぶ、捨てる、捨てる・・・と、ほらこの通り

前回の様に散らかってとんでもないことになる前に綺麗にしたので、ここは10分ほどで済みました。


パントリーは夫や子供が家にいる時は、2週間に一度は整理しないと何がどこにあるのかわからなくなってしまいます。

php9FPVXRPM.jpg








最後に、調味料をしまう棚


Before

phpA1SyyjPM.jpg








After

phpbadI9vPM.jpg









ついでに、


こだわりの塩


実は私、塩とハチミツが好きで・・・


塩は最低7-8種類常備しています。


お気に入りは、ヒマラヤピンクソルト、フランスのグレーソルト3種、フランスのフラーデセル、イギリスのマルドン、韓国のローストしたシーソルト、日本の細かいめかぶが入っている塩です。


イギリスのマルドンは、フレークソルトでパリパリした食感がとてもよく、サラダにパラパラっとかけると塩の食感も楽しめます。


phpaBEh0WPM.jpg


今日は、片付けのほんの一部をご紹介しました。

夫が2月中旬まで毎週出張なので、色々な物(使わなくなった、家具、食器類、服などなど)を処分して片付けてしまいたい思います。





今日のゴルフ?

曇っていて風がビュンビュン吹いている中、プレーしてきました。スコアは86。

このコンディションにしては、まあまあというところです。







ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも本当に有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?