野菜たっぷりロールキャベツ&テーブルコーディネートのアイディア

  07, 2013 19:34
php8HE5b3PM.jpg









なんだかとっても長く感じたクリスマス・ニューイヤーホリデーシーズン。


それもそのはず、息子と末っ子は3週間ほどの長期のクリスマスバケーション、夫までが2週間半のバケーションだったのです。


先週末、息子が寮に戻り、夫は今日から出張です。


末っ子は、今週水曜から講義が始まるので、まだうちにいますが、友人達と遊びほうけているため、ほとんど家にいない状態。



うふふ、久しぶりに一人のお気楽生活。 2月中旬まで続きます。






今日から2~3日、お天気の良いアトランタ。


朝から、庭仕事を少し。


雑誌を見たり、ウエブサーフィンしたり。


いいな~、久しぶりのお気楽生活。







時間がたんまりあるので、色々と整理していたら、こんな物が出てきました。

phpxVoHdAPM.jpg







テーブルに置いてみましたが、なかなか良いでしょう!?


実はこれ、大きめのキッチンタオルなのです。


色と素材が気に入っていて、”ふきん”として使うにはもったいないな~と思っていたのです。



テーブルに敷いて、食器を置いてみました。


phpMZ3OZtPM.jpg

カジュアルな感じなので、夫がいる時にブランチにでも使おうかしら。









さてさて、以前から欲しかったスポードのラテサイズのジャンボカップが今日届きました。


”どんぶり”とまではいきませんが、かなりの大きさです。

phpXI1G3KPM.jpg









普通のティーカップと比べると、

じゃ~ん!こんなに大きいの。

phpBWszrJPM.jpg








今日は、このカップでミルクティーを頂きました。



先日、田舎のオードリーさんのブログ、”ひだまり”で、スティームドミルクを入れたミルクティーを拝見しました。


フロッサーで、ふわふわに泡立てたミルクは、カフェラテやカプチーノ用だとばかり思っていましたが、ミルクティーに使うとは、なんて素敵なアイディアでしょう!!!



早速参考にさせて頂きました。




カルダモンとシナモンのふわふわミルクティー



鍋に水、カルダモン(グリーンカルダモン使用)、シナモンスティックを入れて沸騰させ、紅茶を入れる(写真を撮り忘れました)

phpNK26E6PM.jpg








ふわふわに泡立てたミルクを入れて、出来上がり。


大好きなカルダモンの香りで幸せ気分。

シナモンは冷え性に良いと聞いたので、シナモンも入れて。

phpysers3PM.jpg








ミルクはこれで泡立てました。

ウイリアムズソノマで購入した、ミルクフロッサー

泡立てると同時に、ミルクを温めてくれます。

phpykH6L3PM.jpg





末っ子と二人夕食


今日からお一人様ディナーかな、と思っていましたが末っ子がしっかり夕食に戻ってきました。



今晩の献立は


焼き野菜のサラダと炒め野菜のテリーヌ

野菜たっぷりロールキャベツ







焼き野菜のサラダと炒め野菜のテリーヌ

phpNDvWpdPM.jpg






グリルパンにオリーブオイルを少々敷き、串切りにしてようじで留めたキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーに塩をして(ローストしたシーソルトを使用)を焼く。

キャベツがとっても甘くて美味しくできました。

phpUaIKHFPM.jpg


いため野菜のテリーヌは、冷蔵庫に残っていたズッキーニ、セロリ、パプリカ3色、ナス、かぼちゃ、玉ねぎをいため、トマトソース、コンソメ、塩・コショウで味付けし、ゼラチンを入れて固めました。








野菜たっぷりロールキャベツ

php27IwxQPM.jpg








玉ねぎ、セロリ、ニンジン、パプリカ、キャベツの芯など残り野菜を炒めて入れました。

phpGaFfvwPM.jpg








厚手の鍋に並べ、ハーブガーデンで取ってきたベイリーフ、パセリの茎、ローズマリー、水を入れ

phpckDMblPM.jpg








蓋をして弱火で10分ほど煮る

phprrK0S0PM.jpg









10分ほどしたら、トマトソースを少々入れる

以前もご紹介した、優れもの。Publixのパスタソース

phprEIDH0PM.jpg








トマトソースを入れてからまた15-20分ほど煮る

phpp06WHFPM.jpg







ソースだけを取り出し、白ワインを入れ半分になるまで煮詰め、生クリーム大さじ2ほど、塩・コショウをして味を整え、ロールキャベツの上からかけてサーブする

phpuCS7rpPM.jpg









切ると、こんな感じです。

php27IwxQPM.jpg

生クリームを少し入れたおかげで、トマトソースの酸味がマイルドになり、美味しく仕上がりました。









写真撮影が止まらない・・・


クリオはクリスマスに買ってもらった”猫ちゃんタワー”でかなりの時間を過ごします。


このタワーに乗り、料理している私をずーっと見ています。


そのあまりの可愛さに、お料理中にパチリ、パチリ。

phpK9i2HCPM.jpg





phpANlz8YPM.jpg






phpsaepmHPM.jpg







ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも本当に有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?