チキンのコニャック・白ワイン蒸し焼き&キッチン簡単お掃除

  06, 2013 21:51
先日見つけたテーブルクロスとランチョンマットを使って夕食


買い物に出たついでに、お花を買い、葉や他の花は除いてバラだけテーブルに飾ってみました。


黒とシンプルな赤いバラのコントラストが良いでしょう!?


phpbvEsVJPM.jpg









今日、日曜日はゴルフの予定でしたが、どんより寒い日だったのでキャンセルし、夫と買い物&ランチに行き、家でゴルフ観戦をしたりとのんびりした日を過ごしました。



ランチが遅かったので、あっさりめにサラダ、チキンのコニャック・白ワイン蒸し焼きと、チーズにクラッカーとパンだけで夕食。


サラダの材料はカラフルに、レタス、赤・黄色のパプリカ、トマト、キュウリにイチゴ。

甘いイチゴは、以外にサラダとマッチ。

トライフル用の容器に入れて、おろしたライムの皮を散らしました。

phpLYAL76PM.jpg









php8XI3hnPM.jpg









お皿に盛り、

phpSSNcQGPM.jpg









簡単に、ライムの絞り汁、煮詰めたバルサミコ酢、オリーブオイルにフラーデセル(塩)だけのドレッシングで。

php9lGJXUPM.jpg









チキンとにんにくのコニャック・白ワインの蒸し焼き


まずオリーブオイルを入れ熱したフライパンで、塩・コショウした鶏肉(私は胸肉を使用しました)をこんがり焼き目が付くまで焼きます。


同じフライパンにバターを足し、レモンタイムとニンニクを一握り入れて炒め

phpj344CdPM.jpg









ニンニクに焼き色が付くまで炒め(私はうっかりしていて焼き色が付くまで炒めませんでしたが、焼き色が付くまで炒めたほうが美味しく出来上がります)、チキンを戻します。

phpsJLPIuPM.jpg









コニャックを入れ、アルコールを飛ばし、白ワインを入れ、塩・こしょう・ハーブデプロバンスをふり、ふたをして15分ほど中火で蒸し焼きにする。

phpDytjrsPM.jpg





ふたを取り、鶏肉を取り出してから汁を半分ほどに煮詰めます


phpgQaJkBPM.jpg

塩・コショウで味を調えます










真っ黒なワックスに包まれたアイリッシュウイスキー入りのチェダーチーズ。

ディナーと一緒に頂きました。

phpgU4FbqPM.jpg

















さて、先日ブログを読んで下さっている方から、お掃除グッズについて教えて下さいというリクエストがありました。


今日は、私のキッチン掃除に欠かせない物をご紹介します。




キッチンって毎日使うし、家では家族や友達が集まる場所でもあります。(家のキッチンは、家の真ん中にあるのです)



家の中の他のところは多少汚れていても、皆が集まる場所だけは気持ちよく過ごせるように気をつけています。



大掃除が好きでない私、普段ちょこちょこ綺麗にしながら、大掃除をしなくて良いよう工夫しているんです。



その大掃除をしなくて良いように、私が普段心がけていることは、


1.汚れを最小限に防ぐ

2.料理の最中にできるところはきれいにする

3.料理で汚れたその日の汚れは必ず食事の後にきれいにする

です。







私がキッチン掃除に使用しているもの。





php7vp1VgPM.jpg

これは、殺菌もしてくれる優れもの。

お料理中に飛びまくる油汚れは、お料理しながらこれで拭いちゃいます。










でもね、それと同時に、こういう工夫もしているのです。

phpHbkY4TPM.jpg

炒めたり、焼いたりするのに油が飛び跳ねるときは、ペーパータオルでカバーして油の飛び跳ねを防ぎます。










焼いている間、ちょこちょこ吹きながらやると、お料理している最中でも、キッチンはこんな感じに保てます。

phpH7nwWPPM.jpg










食事が終わったら、これを使ってささっと磨いてしまいます。

php0LOZI2PM.jpg








汚れると毎回ちょこちょこやっているので、2分もかかりません。

phpa6jSPWPM.jpg









料理中、野菜を洗ったり、料理後にお皿を洗ったりする時は、必ずタオルなどを置き、水浸しにならない様に気をつけます。(カビ予防)

phpZ6mecTPM.jpg









全て終わると、スプレークリーナーをささっとスプレーし

phpquMQsaPM.jpg








phpGZdp8IPM.jpg









拭いて洗い流すだけ

特別な事はしなくても、いつもきれいに保てます。

phpZWMJzaPM.jpg









年末に大掃除をされたばかりの皆さん、今日からチョコチョコ掃除を実行すれば、今年末にはキッチンだけでも大掃除しなくて良いかも!




Have a nice week!





ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも有難うございます。


どれか一つクリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?