家庭料理でおもてなし

  03, 2013 22:38
phpz4bsAPPM.jpg



今日は、息子のガールフレンドを急遽お食事にお招きすることに。


肉団子に蒸し野菜、昨日の残りの割り干し大根の煮物にキンピラでお夕食のつもりで作り始めていたので、変更はちょっと無理。


この献立で食べて頂くことにしました。








普段は白のテーブルクロスに四角い無難な色のクロスをかけているのですが、これからはこれまでに使わなかった色やデザインにも挑戦!


今日出かけたついでに、テーブルランナーとランチョンマットを購入。



テーブルランナーは、今こちらで人気の色、セージグリーン。



ランチョンマットは、これまでの私なら絶対に選ばないだろう”紫色”。


セージグリーンとのコントラストが気に入りました。



写真では光の具合で地味なセージグリーンに見えますが、結構鮮やかな色です。

phpqiPMrvPM.jpg










白いアピルコのコーヒーカップ&ソーサーも栄えますね。


phpBPVI3DPM.jpg










今日の献立


phpPn5NNXPM.jpg


・揚げ肉団子
・蒸し野菜色々
・大豆もやしのナムル
・カリフラワーとベーコンのクリーム煮
・昨日の残りの割り干し大根の煮物とキンピラごぼう
・玄米ご飯





アメリカでは、普通のお食事でもおもてなしでも、このように一枚のお皿に全て盛って頂きます。

php84m7IaPM.jpg

小皿類はほとんどなし。


片づけがとっても楽!








揚げ肉団子


(材料)
・豚挽き肉
・ニラ
・干ししいたけ
・玉ねぎ
・オイスターソース
・塩
・コショウ
・片栗粉
・たまご
・ごま油




全てを適当に混ぜて

php91ZJR5PM.jpg







揚げて

phptzmvnLPM.jpg








出来上がり。

phpKHgu8XPM.jpg

そのまま頂ける様、しっかり味をつけました。








蒸し野菜

phpKQMsGDPM.jpg



(材料)

・パプリカ
・ズッキーニ
・アスパラガス
・スナップえんどう
・ブロッコリー
・豆苗
・エリンギ



蒸す時間が同じくらいの野菜を蒸篭に一緒に入れ、お好みの硬さになるまで蒸す。

phpBInxmFPM.jpg







豆苗は香りもいいし、栄養たっぷり!

phpFp9zc8PM.jpg







phpvkL7DOPM.jpg


自家製オニオンダレで頂きました。









デザートは何も用意していませんでしたが、友人に頂いた”とうもろこしのひげ茶”を頂きながら、フルーツとクッキー、ビッコッティで食後のお茶


phpHlkfESPM.jpg







phpEsvqs2PM.jpg








キウイは、食べたい人だけ半分に切り、スプーンですくって食べてもらいました。

phpdUebDDPM.jpg


息子のガールフレンド、最初のころはとてもシャイなお嬢さんでしたが、最近何度か続けてお会いしているうちに、話が弾むようになりました。


楽しい夕食でした。










ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも有難うございます。


どれか一つクリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?