シンプルなテーブルセッティング

  02, 2013 20:54
軽い夕食

phpvuvRA4PM.jpg







クリスマス前後から年始にかけての夕食会が続き、ちょっと食べすぎ気味です。


今日は、シンプルなお夕食。





久しぶりに家族4人だけだし、テーブルクロスをはずして丸いマットだけを使います。



それだけではちょっと寂しいので、花、キャンドル、ガラスの容器に入れたみかんを置いてにぎやかさを出します。

phpdYiTVoPM.jpg








メニューは、チラシ、インゲンの豚肉巻き、割り干し大根の煮物、キンピラごぼう、黒豆

息子と末っ子が食べながら、”やっぱりこういう夕食が一番いいよね~”ですって。

洋食作りのほうが得意で、ついつい洋食系を作りがちですが、これからはもっと和食も作らなくては、と年明け早々反省したところです。

phpuYQEoUPM.jpg








今年は、テーブルコーディネートにも力を入れてみたいと思います。

phpQN2jpgPM.jpg










ちょっと出遅れちゃいましたが、子供たちが食べたいと言うので急遽黒豆を煮る事に。



今年は、いつものレシピよりもちょっとだけ砂糖を控えてみましたが、ぜんぜんオーケー。

もっと減らしてもいいかも。

php7B1YsIPM.jpg





アクをすくい、パーチメントペーパーで落しブタをして蓋をして6時間ちょっと煮ます。

phpsPisLZPM.jpg





さびた釘を入れると真っ黒な豆に仕上がるらしいのですが、ちょっと抵抗があります。

真っ黒ではありませんが、

phpdDatoPPM.jpg

今回も美味しくできました。


あまり豆でない末っ子には、沢山食べてもらいましたよ(笑)。








アビーとクリオ

なぜだかクリオのおうちに乗っかってしまったアビー

アビーの体重で壊れちゃいそう!

phpWdKgM8PM.jpg










ご訪問・楽しいコメント・拍手等いつも有難うございます。


どれか一つクリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しければご意見・ご感想をお聞かせ下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?