この一年を振り返って

  30, 2012 23:49
鳥に与えているひまわりの種を、リスが持ち出し土に埋めたようです。

その埋めた場所から、発芽し、咲いたのがこのひまわり。

IMG_0023.jpg









今年1月にブログを始め、一年が経過しようとしています。


2012年が幕を閉じる前に、今年ブログでアップしたお料理で家族に好評だったものを再度アップしようと思います。






1月。

このブログを始めるきっかけになったのが、友人に依頼されたお料理教室。

お互い多忙なため、数回で終了したのは残念ですが、とってもいい経験になりました。








イギリス人だった夫のおばあちゃんのこの食器は、100年近く前のものです。

家族でお食事するとき、よくこのお皿を使います。

IMG_0808.jpg







サラダが綺麗に見えるでしょう!?

IMG_0820.jpg

このマイヤーレモンを使ったサラダは家族に大好評










夫はイタリアンが大好き


この丸めて作るラザニアは、サーブする時に崩れないのでおもてなしにも便利です。

IMG_1056.jpg









なすのサラダ、イタリアン風

グリルパンで焼いたナスの上に、ゴートチーズ、松の実、パセリを散らし、バルサミコ酢を少し上からかけます。

IMG_1050.jpg









アップルコンポートタルト

php82ulgWAM.jpg









カリフォルニアを思い出すフィッシュタコ

ディナーフィッシュタコ








アップルクロスタータ

簡単なアップルパイ

アップルクロスタータ









夫と子供たちが大好き。餃子と春巻き

珍しく餃子が綺麗に焼けました

phpD7GurGAM.jpg







phpfbGtEbAM.jpg













家族の大好物、ビビンバ

php9UnwDSPM.jpg











ドリアシーフード











ベーコンとマッシュルームのキッシュ

phpmHk9XLPM.jpg









アンティパスタ風にアレンジしたサラダ

phpTrazCXPM.jpg


3月は、ガーデニングを思いっきりエンジョイ。お料理のアップはこのくらいだったでしょうか。












冷蔵庫にあったもので手軽に作るパスタですが、豆苗が入って栄養満天。

パスタ









季節はずれに作った豚肉と白菜の鍋

うちの家族は、〆に韓国のラーメンを入れていただきます。

phpG7X3QhPM.jpg









4月、5月は、母の再診の付き添いと手伝いでしばらく日本滞在


父が家庭菜園で作った野菜メインのお料理を毎日楽しんで作りましたが、ブログアップする時間がなかなか持てませんでした。


アメリカの自分の庭のお手入れができなかったため、母のお庭に沢山花を植えて帰ってきました。








息子が大好きな、ブレッドプディング風フレンチトーストく

phpqTrGZGAM.jpg









6月は気候が良いのでいつもデッキで過ごします。

この時期は、お茶を頂きながら仕事までデッキで。

phpPxVkuNPM.jpg







娘とシフォンケーキでティータイム

phpnS6ekAPM.jpg

自家製キャラメルソースは、作っても作ってもすぐなくなります。







父の日のアフタヌーンティー

父の日は、子供たちとアフタヌーンティーをしようと計画・・・でも結局私が一人で全て作ったように記憶しています。

来年は手伝ってもらうわよ!

phpysbZzDPM.jpg









phpfocJtvPM.jpg









phpMhN79JPM.jpg









phpaSDIsbPM.jpg







バルサミコ酢を煮詰めてグリルしたチキンにかけてランチ。

末っ子のお気に入り

phps21yqHAM.jpg









ヨーグルトとはちみつ入りスコーン

ささっとできるので朝、夫にリクエストされることが多々あります

phpdPvywLPM.jpg








7月は、冷房が入っていても家の中の気温も多少上がるため、パンの発酵がとても早いのです。

しょっちゅうパンを焼きました




胡桃とドライイチジクのパン

php767LUKAM.jpg





phpMuc8KKAM.jpg








夏はハーブやトマトがぐんぐん育つため、お料理にいつも活用

phpAXcfxhAM.jpg






phpOcOvHRAM.jpg








phpVYaDr5AM.jpg








カレーパンは家族皆の大好物。

phpFJIjBDPM.jpg



お料理のほうは、まあこんなところでしょうか。







子供たちが羽ばたき、夫と二人の生活。


仕事も多少してはいますが、ゴルフに偏っていた私の生活に、ブログをいう新しい”趣味”が加わった一年でした。


面倒だな、やめちゃおうかな、なんて思ったことも何度かありましたが、皆さんのご訪問・コメントが大変励みになりました。有難うございました。


ブログを通して素敵な方たちとお知り合いになれた事は、アメリカに住み、日本人の方たちとの交流があまりない私にはとても嬉しいことでした。


2013年が、皆さんにとって素晴らしい年になりますよう、心からお祈りしております。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。





ご訪問・楽しいコメントいつも有難うございます。


下の、”料理ブログ”、”今日作った料理”、”花ブログ”、”ガーデニング”、”ハーブ園芸”というバナーを一つ、また、”Clap"もクリックして応援して頂けると嬉しいです。


コメント、とても励みになります。宜しかったらぜひ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

  ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />

Comment 0

What's new?